くだものについて【管理栄養士に相談(育児中)】
せんりゅう 2018/06/13 20:34
こんばんは。今7ヶ月で2回食をはじめています。以前、こちらのコメントのところで『くだものは夜にあげない方がいい』というコメントを読ませていただいたのですが、具体的な理由などを教えていただきたいです。
できるだけ家族で一緒に食べたいので、7時と18時に離乳食しております。夜は『もっとくれ』くらいな感じで食べてくれますが、朝は完食はするものの夜ほどの食欲ではありません。ですので、くだものよりご飯をちゃんと食べてほしくて朝はあげていません。ですが、夜はすごい食欲なので、完食したあとにまだ欲しそうだったらきな粉バナナをあげています。。
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
果物の糖質は、血糖値をあげたり、細胞の糖化を早めることが分かっています。
子どもから大人まで、すべての人が、夜にはとらない方がメリットはあると考えるためです。
エネルギーに変わりやすいので、活動する前の朝が理想的と考えます。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/14 13:59