離乳食と断乳のこと【管理栄養士に相談(育児中)】
なまけもの 2018/06/13 22:27
よろしくお願いします。
娘は10ヶ月です。
完母で3回離乳食を食べています。
今まではとても良く食べていたのですが、最近になって急にイヤイヤをしだすようになり、あまり食べてくれなくなりました。
9時と13時と17時頃を目安にあげているのですが、お腹がすいていないのかな?何でイヤイヤするようになってしまったのかよくわかりません。
なるべく手づかみで食べさせてあげてはいますが、お米はまだ5倍粥なのでスプーンで口に入れるしかなく、よく拒まれています。
離乳食後の母乳はよくのんでいます。
母乳は朝目覚めた時と離乳食後と夜寝る前の5回と、たまに夜中1回飲みます。
離乳食の本に、食べないようなら断乳してみるのも1つの手と書かれていたので、
とりあえず離乳食後の母乳をやめてみようかな〜と思ったのですが…
母乳をやめても栄養は足りるのでしょうか?
体型はぽっちゃりしていて体重は現在9kgで、成長曲線はいつもいい感じだねと言われます。
• [管理栄養士]
母乳は続けられるところまではしっかりとあげたほうがよいです。
母乳を最優先することが母児共にメリット沢山ですので、食事を食べさせたいから断乳するのはお勧めできません(日本特有の考え方といわれています)
食事は味付けはされていますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/14 14:04
• では、おっぱいは欲しがる時に満足するまであげていて大丈夫なのでしょうか?
食事は少しですが味付けしています。
ベビーフードでも食が進みません。
なまけもの 2018/06/14 19:05
• [管理栄養士]
はい、大丈夫です。
タンパク質を最優先してあげるようにしてください!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/14 21:18