お弁当【管理栄養士に相談(育児中)】
ちいちゃん 2018/06/18 20:34
こんばんは☆
今の時期、食中毒など気になるので家で作ったお弁当を持って公園とかには行かない方がよいでしょうか?ちなみに容器はプラスチックの使い捨てのもの(コンビニ弁当みたいな容器)です。
来月で2歳になる子がいます。
• [管理栄養士]
衛生的に作り、きちんと冷ませば問題ないと思います!
残ったものは、もったいないですが、処分するのが安全ですね!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/18 21:49
• なるほど!
ありがとうございます☆
ちいちゃん 2018/06/18 22:19
• 度々すいません。
来月で2歳になる子が、最近無糖のヨーグルトを食べなくなってしまったのですが大人と同じ加糖のものでも大丈夫でしょうか?いつも毎朝出しているのですが…
ちいちゃん 2018/06/19 10:11
• [管理栄養士]
ヨーグルトに関してですが、食べなくなってしまったのであれば、加糖で良いと思いますが、あまり甘すぎるものは控えるようにしてくださいね!よろしくお願いいたします、
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/19 12:04
• やっぱり甘すぎるのはよくないですよね(´・ω・`)
無糖のものも食べたり食べなかったりって感じですがなにか工夫できることはありますか?
ちいちゃん 2018/06/19 20:12
• [管理栄養士]
生フルーツをいれてあげたり、体内で砂糖として認識されない“ラカント”という砂糖の代わりになるものを入れてあげると良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/20 11:05
• 今日フロストシュガーをひとつまみ程入れたら食べてくれたのですが、あまりよくないですか(´・ω・`)?
ちいちゃん 2018/06/20 14:36
• [管理栄養士]
よい、よくないという考え方ではなく、私でしたらそこまでしてヨーグルトを食べさせる必要性は感じないかな?と思いました。
何の目的でヨーグルトを食べさせたいのか?にもよるのかなと思います。
フロストシュガーについているお砂糖がどのようなものか?見ていないので何とも言えませんが、それであれば、自分で別に良質なお砂糖(ラカントやココナッツシュガーなど)をいれてあげたほうがメリットはあるのかなと思います。
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/21 11:36