人参の摂取量について【管理栄養士に相談(育児中)】
とんとん 2018/06/19 09:38
お世話になっております。
現在9ヶ月になる息子の離乳食に毎食人参を使っています。
5ヶ月から離乳食を開始し、現在は三回食で毎回お粥80㌘、タンパク質10~15㌘、野菜40~60㌘、ヨーグルト(たまに果物)10~20㌘ほどで計150㌘ほど食べます。
5ヶ月で初めて人参を食べてから玉ねぎと人参はほぼ毎食食べています。あわせてかぼちゃも結構食べます。
そこで質問なのですが、人参は毎食食べても大丈夫でしょうか?
最近肌の色が褐色っぽくなっていて、日焼けなのかと思っていたら看護士さんに「人参やかぼちゃ、野菜ジュースをよく飲む子でたまにはだが黄色くなる子がいる」と言われ心配になりました。元々はかなりの色白でした。
ご回答のほどよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
肌の色が褐色になってきたのですね!
カロテンが多いためなので心配はいらないですが
なるべくなら同じ食材ばかりにならない方が良いので、色々な食材を使うよう意識してくださいね!
また9か月では少しタンパク質が少ないと思います。
20gから30gを目指して、あげるようにしてください。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/19 12:15
• カロテンはとりすぎても大丈夫なのでしょうか?
野菜をあげすぎな気がしているのですが野菜の量を減らした方がいいでしょうか?
質問ばかりですみません。
とんとん 2018/06/19 12:25
• [管理栄養士]
摂りすぎというほどの量ではないですし、野菜からの摂取なので許容量だと思います。
野菜も、確かに多めですが、あげすぎ!という量ではないと思いますよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/19 13:54
• ありがとうございます。
タンパク質ももう少し増やしていきます^^
とんとん 2018/06/19 14:09