夏の水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
あーさんママ 2018/06/19 15:50
こんにちは。
生後7ヶ月の女子の母です。
離乳食を始めて1ヶ月半ほどになります。
ミルクが好きで、あまり離乳食が進みません。
離乳食の摂取量が少ないことも気になるのですが、それよりもミルク以外の水分を全く受け付けてくれなくて困っています。
これから暑くなるので、湯冷ましや麦茶を飲んでほしいのですが、全く飲みません。
哺乳瓶であげたり、ティースプーンであげたり、直接コップなどに入れて飲ませたり…色々試してはいるのですが、口からダラーっと出してしまいます。
どうしたらいいでしょうか…??
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まだ7ヶ月なので、無理に進めなくても良いと思います。
ただ、食事の最後に、口を漱ぐ意味で白湯を必ず含ませるのは習慣にされた方が良いかと思います。
暑くなるとともに月齢もあがり、食事量も増えればまた状況も変わってくるので、そのころでもまだ状況が変わらなければ、対策を考えていきましょう!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/19 21:40