離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ポム 2018/06/20 18:25
現在10ヶ月もうすぐ11ヶ月です。3回食で以前はとてもよくたべてくれました。
最近食べムラというか、ほとんど毎回食べなくなってしまいました。半分も食べずにもういらないと泣くので椅子から下ろして食べさせようとしてもいらない、という感じになってしまいます。
まだ授乳はしているのでお腹はそれで満たされるとは思うんですが、栄養が心配です。
このままずっと続く場合はどうしたらよいでしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
味付けは開始されていますか?
市販のベビーフードをあげたことはありますか?ある場合、それでしたら食べてくれるかどうかを教えてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/21 11:39
• 味付けはしています。ベビーフードも外食時に利用し、よく食べていたんですがあまり食べなくなってから先日食べた時に初めて残しました。
味の薄い濃いは関係なさそうです。
いつも食べることよりも遊びたい、動きたいのほうが勝っているような気がします。
ポム 2018/06/21 13:07
• [管理栄養士]
味付けの問題がないのであれば
まずは母乳だけでは足りなくなってくる、必要な栄養素を含む主菜(肉魚卵まめ)をしっかりと食べてもらえるように優先してだし、その次に野菜をあげて、最後にご飯という順番で食事を提供してみるとよいです。
そうすればひとまず必要なものは食べてもらえるので、心配は減ると思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/22 21:24