なかなか離乳食に慣れない【管理栄養士に相談(育児中)】
レイ 2018/06/25 10:48
こんにちは。
6ヶ月半の娘を育てています。
以前こちらで離乳食の進みが悪いことを相談したのですが、その後さらに食べなくなってしまったのでまた相談させていただきます。
ペースト状の食べ物を嫌がり、ほとんど食べてくれません。
こちらでタンパク質を優先で…と教えていただいたのでまずは豆腐をあげていたのですが、小さじ1~2で嫌になってしまうようです。
その後に野菜を食べさせようとしても、ひどいと3~4口で拒否してしまいます。
以前は食べてくれたさつまいもやカボチャもうまく食べれず、特に食べない日だとむせて吐いてしまうこともあります。
タンパク質や野菜を先に食べさせると、お粥を後から食べてくれることはほとんどないです。
食べなかった野菜を豆乳に入れると完食してくれるので、嫌がりはじめたらすぐに豆乳に入れて、野菜スープにして飲ませています。
バナナやとろとろにしてある玉ねぎも比較的食べられるので、液体に近いものだと大丈夫みたいです。
長くなりましたが、これからの進め方はどうしていくのがよいでしょうか?
一応、下の3通りの対応を考えています。
①ペースト状のものを数口→食べなくなったら豆乳スープに…という今の進め方
②野菜やタンパク質を減らして、まずはお粥をしっかり食べるようにして、ペースト状のものを食べる練習に戻す
③タンパク質→野菜の順番で食べさせ、嫌がりはじめたら離乳食は切り上げる
2回食には進んでいますが、朝と夕で好みに違いはないようです。
もうすぐモグモグ期に進む月齢なので、少し焦っています。
アドバイスを頂けたら幸いです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
以前もお聞きしているとは思いますが、お子さんは母乳育児でしょうか?
>①ペースト状のものを数口→食べなくなったら豆乳スープに…という今の進め方
③タンパク質→野菜の順番で食べさせ、嫌がりはじめたら離乳食は切り上げる
わたしはこの方法が良いかと思います。
お粥を食べさせるメリットはほとんどないと考えてよいですので
やはり必要な栄養が補えるタンパク質や野菜をひとくちでも取ってもらいたいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/26 14:29
• 矢部さま、お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、娘は母乳育児です。
粉ミルクはほとんどあげたことがありません。
やはり離乳食から栄養補給しないといけない月齢ですよね。
固さや形状にこだわらず、①か③の食べさせ方でまずは母乳以外から栄養をとってもらえるようにしたいと思います。
レイ 2018/06/26 17:15
• [管理栄養士]
お返事をありがとうございました。
母乳育児の場合、離乳食の進みがゆっくりなのはよくあることです。
私のお伝えの仕方が悪かったようですが、母乳を最優先にし、食事からはまずタンパク質や野菜を口に入れてあげるよう、あげる順番に気をつけてみてください。
お母さんが栄養バランスの良い食事をとって、良い母乳を飲ませてあげるのも大事なポイントです。お魚を食べるなど気をつけてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/27 17:21
• ご回答ありがとうございます。
母乳育児だと進みがゆっくりな子も多いのですね。
それを聞いて少し気が楽になりました。
まずは1口でも…という気持ちで、なるべく気長に娘に付き合ってあげようと思います。
相談させていただいてから、豆乳に混ぜる前も液体に近く飲み込みやすいものを用意してみました。
また、お腹が空く30分~1時間前に離乳食にしたところ、昨日・今日と2回とも完食できました!
が、今度はスプーンを数口で拒否し、器を自分で持って飲んでの完食です(^_^;)
なかなか素直に食べさせられてくれませんが、ゆっくり娘のペースを見てあげようと思います。
レイ 2018/06/28 14:15