離乳食に粉ミルクを混ぜることについて【管理栄養士に相談(育児中)】
こいとも 2018/06/25 16:09
いつもお世話になっております。
完母で育てている5ヶ月半の娘がいます。
産む前は母乳では足りない思い込み、妊娠中に粉ミルク缶を一缶購入してしまいました。
蓋をあける事なく、ここまで来ています。
そろそろ離乳食を始めようと準備をしているのですが、粉ミルク缶を使った離乳食がある事を知りました。
カブ、トマト、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー等のえぐみや苦味、酸味がある食材に混ぜると食べやすくなると本には書かれていました。
これならミルクを無駄にする事もなく、娘も食べやすいのではないかと思ったのですが、完母で育ててきて離乳食でミルクをあげる事に疑問がわきました。
また、ミルクを足して食材本来の味を消してしまうのもどうなのでしょうか…?
ご指導願えれば幸いです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ミルクの使い道・・・確かにそうですね。
賞味期限はまだまだありますか?
>カブ、トマト、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー等のえぐみや苦味、酸味がある食材に混ぜると食べやすくなると本には書かれていました。
これならミルクを無駄にする事もなく、娘も食べやすいのではないかと思ったのですが、完母で育ててきて離乳食でミルクをあげる事に疑問がわきました。
また、ミルクを足して食材本来の味を消してしまうのもどうなのでしょうか…?
こちらも、保育園では確かにミルクを使用するメニューを使いますが
私自身が母乳育児で育てたのでミルク料理というものは作ったことがありませんでした。
ミルク大好きになっても困りますしね・・・
もう少し様子を見て、風邪をひいたときとか、離乳食の食べが落ちたときなどに利用するようにとっておくのはいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/26 14:45
• 矢部さん、ありがとうごさいます。
賞味期限は来年の5月です。
蓋を開けたら1ヶ月で使いきらなくてはいけないんですよね…
おっしゃる通りミルクが大好きになって、母乳拒否になる可能性もありますね。
いきなり離乳食で使うのは止めて、娘の様子を見ながらどうしようも無かったら試してみようと思います!
ありがとうごさいました。
こいとも 2018/06/26 20:40