授乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
うさぎ 2018/06/26 08:07
9ヶ月半の子供を育てています。
三回食にして2ヶ月経とうとしてます。
一回の食事量もトータル200gとモリモリ食べてくれています。ここ一週間おっぱいを飲まなくなりました。少し咥えてすぐに、
ぷいっとして抱っこから降りようとします。ここ2日は全く飲んでません。
大丈夫でしょうか?
水分補給は麦茶で、500以上は飲んでます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
麦茶の摂取量が多いので、その影響で母乳を飲む量が減ったのではないかと思います。
ここからはお母さんがどうしたいか?によってくるかと思います。
まだまだ母乳をのませたいなら、すこし麦茶を制限しても良いと思いますし、卒乳を考えていればこのまま様子を見ても良いように思います。
卒乳するには早いですが、まれに保育園でもいるのですよ!
その場合、離乳食がしっかり進んでいれば良いですが
そう出ない場合は12ヶ月まではミルクでの補充も必要になることもあります。ご検討くださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/27 17:30
• ありがとうございます。
卒乳に向けて頑張っていきます!
おやつタイムにフォローアップミルク飲ませて様子見てみます。
うさぎ 2018/06/28 07:34