便秘【管理栄養士に相談(育児中)】
しょこた 2018/06/26 15:04
生後5ヶ月の息子が便秘気味です。
今日で5日出ないことになり、これまで毎日若しくは3日おき出ていたので心配です。
離乳食は、今月3日から開始しパクパクと食べてくれます。
昨日から魚も始めました。
今日も離乳食は食べました。
離乳食後にミルクを飲ませていますが、最近はミルクを嫌がります。
白湯を離乳食開始と同時に始めました。30ccを1日1回飲んでいましたか、最近は飲まないこともあります。
麦茶を今週日曜日から始めました。
とりあえず2匙を1日1回から始めましたが、よく動いて汗をかくので
昨日から離乳食の後と汗をかいた後に10匙あげています。
授乳も混合ですが、遊び飲みをしたり暑くてぐずってしまい十分に飲めなくミルクを足しますが、200は飲みません。
夜間も母乳だけで寝てしまいます。
お風呂後はミルク200飲んでくれます。
便秘ですが、本人はいつもどおり元気で、足の運動や肛門マッサージをしました。
離乳食も食べてくれていて、今日はさつまいものペーストをあげました。
麦茶もいつもより少し多くあげました。
ほかに何か対策等はありますか?
また、白湯と麦茶の1日摂取量を教えてください。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
生後5ヶ月ですと、母乳だけでも良い月齢ですし、1日の摂取量と言われるとお伝えが難しいです。
ただ、離乳食を始めると町内環境が極端に変わるため、便秘や軟便になるお子さんをとても多いので、そこまで気にしなくても良いのではないかと思いました。
まだ低月齢なので、食物繊維の多いものや油などを使うこともできないので、あまりにも苦しそうにしているのであれば、小児科へのご相談が良いのではないかと思います。
また飲み物に関しては白湯と麦茶よりも白湯だけでも充分ではないかと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/27 17:38
• ありがとうございます。
離乳食開始して2週間経った頃から
白湯を飲まなくなる時も出てきました。
そうすると、麦茶をあげてしまいます。
すごく汗かきなので、脱水も心配になります。
排便の方ですが、昨日の夜中に出ました!
特に苦しそうではありませんでした。
しょこた 2018/06/27 19:27