牛乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
とってぃ 2018/06/27 05:49
もうすぐ10ヶ月の息子を育てています。
そろそろ牛乳にチャレンジしようと思うのですが、最初は温めた牛乳をそのまま飲ませばいいのでしょうか?パンケーキなどを作るときに小さじ1とミルクを混ぜたものを使って焼いたものを食べても牛乳を摂取したことになりますか?焼けば火が通るので温めたことと、同じで考えていいのでしょうか?
あと、豆腐は1度湯とおししますが、豆腐ハンバーグ等作るときも1度湯とおししてから使用したほうがいいのでしょうか?
こんな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。牛乳を使ったスープなどで試しいただければ良いです。もちろん温めたものを小さじ一くらいからお試しいただくのでもかまいません。
お豆腐の湯通しに関しては色々な意見がありますが、豆腐の豆腐ハンバーグのように加熱するものであれば湯通しは不要です。よろしくお願いいたします
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/27 17:49
• 矢部様
お返事ありがとうございました。
牛乳スープ?コンソメスープ等に牛乳をいれればいいですか?試してみます。
あと、別の方の投稿にパンの毎日摂取は控えたほうが良いとありましたが、小麦粉を毎日摂取するのはよくないんですね。今手掴み食べにはまっていて繋ぎに小麦粉を使用することが多いですが、それを米粉にすれば使用してもいいですか?豆腐のお焼き等を作る際に米粉か小麦粉を今までは使っていたのですが。何度も質問してすみません。よろしくお願いします。
とってぃ 2018/06/27 20:49
• [管理栄養士]
スープはどのように作っていただいても問題ありません。
少量から試したいのであればお書きいただいたようで良いと思います。
小麦粉は米粉にすれば大丈夫ですよ!お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/30 11:45