授乳中の歯医者と薬

授乳中の歯医者と薬【ベビー(6-11カ月)】
9 5

ID: 2940

☆ななママ☆ 2009/11/28 11:07

こんにちは♪

今6ヶ月の娘を完母で育てています。
おとついから親知らずが原因で歯茎が腫れて、口が開かなくなってしまい、のどまで痛くなってしまいました。
歯医者に行くと、抗生物質を5日間と、点滴で炎症を治してから、抜歯をしないといけませんと言われ…抗生物質は飲まないと治りませんよとの事だったので…

やっぱり母乳は一時断乳して歯を治したほうがいいでしょうか…(J)

混合から頑張って完母になっただけに、再開してから母乳量が減ってしまうのが不安です…(x)

でも治さないと体が辛いので(J)

こういう授乳とお薬での悩みに経験のある方、是非意見をお聞かせ下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は
    妊娠中、親知らずが生えてくるため歯茎が腫れてしまい炎症を起こして痛みが増したので歯科に行きました。

    その歯科はイソジンで消毒と赤ちゃんにも平気な電気を患部に当ててくれました。

    そのおかげで二日くらいで腫れと痛みはなくなりました。

    授乳中にも同じ様になり
    同じ治療を受けました。

    歯科によってちがうのかな?

    薬は飲まずに治りました!

    話しは歯ではなくおっぱいなんですが乳腺炎になった時に産科で抗生物質を処方されましたよ。

    夢音まま 2009/11/28 11:47

    ID: 117730

    いいね!
    5
    違反報告
  • 私は
    6歳3歳の兄妹の母です。
    2人ともほぼ完母でした。
    娘が9ヶ月の時、当時 世間を賑わせていた胃腸炎に感染し 5日間ほど入院しました(私が)。
    それまでミルクを与えた事がなかった娘ですから、そりゃ~もう大変だったみたいです。夫や義母が悪戦苦闘しながらミルクを飲まそうとしましたが、娘も断固拒絶で泣き叫んだそうです。結局 入院初日は何も口に入れず諦めて寝てしまったそう。が、空腹には勝てず 翌日には自らミルクをコクコクと飲んだそう。
    退院しても授乳は24時間空けて、と言われたと思います。
    入院中には張って張ってツラかった乳ですが、退院する頃にはフニャ乳に…。
    24時間経つのを今か今かと待ちこがれ、ようやく授乳!の瞬間、ナント娘に母乳拒否されました(涙)
    やはり出が悪かったのか、吸い方を忘れたのか…

    自分でマッサージしたり、くわえさせたりしているうちに 娘も思い出したか、完全復活しましたが、個人差あると思います。

    5日間のブランクは母乳の出に影響するだろうと思います。

    ともやん母 2009/11/28 12:05

    ID: 117734

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとうございます
    >夢音ままさん
    私が行った歯科は先生がどうも冷たく、授乳を止める事に無関心で、凄くがっかりしました。

    他の歯科ならもう少し考えてくれるところもあるのかな…とも思います。

    産婦人科にも相談しましたが、やっぱり5日間の断乳は負担が大きいと先生はおっしゃってました(n)

    ホントに悩んでしまいます…

    ☆ななママ☆ 2009/11/28 12:26

    ID: 117748

    いいね!
    5
    違反報告
  • カロナール
    辛いですね、歯の痛みは本当に苦しいもの。。。

    私は出産のいきみで、元々もろかった奥歯が4つに裂け、下に膿が固まった状態でした。授乳で寝れない上に歯の痛みで、本当に辛かったです。


    その時、歯医者さんでは治療は麻酔無し(効果が期待できないから)でしたが、カロナールという薬を処方されました。ただ、私は妊娠中に頭痛で産院から同じ薬を保険に多めに頂いていたので、その旨伝えたところ、痛みに対して飲んでも大丈夫な量を教えてくれました。


    私も授乳中なので薬は慎重にしたいところですが、いざとなったらカロナールがあるわ。と思うと心強いです。

    本当にお大事にして下さいね。

    ふぅっち 2009/11/28 20:12

    ID: 208651

    いいね!
    6
    違反報告
  • 歯医者です
    こんばんわ。
    もうすぐ8ヶ月になる女の子のべビママ&歯科医師をやってます。
    授乳中でも抜歯をしなければいけない患者さんも時々いらっしゃいますが、
    抗生物質は母乳に多少流れても問題ないものがあるので、病院によっては
    相談すれば出してくれるはずです。
    詳しく言うとペニシリン系やセフェム系の薬は大丈夫です。
    あと鎮痛剤もカロナールは問題ないですよ。
    ちなみに口の中の麻酔は母乳には流れないので、使っても大丈夫です。
    近くの歯医者さんで聞いてみてくださいね。

    さらママ 2009/11/28 22:29

    ID: 208694

    いいね!
    7
    違反報告
  • ちなみに・・・
    さっきのコメントの追加ですが、ペニシリン系やセフェム系の抗生剤の説明書には
    一応授乳中は授乳を中断するのが望ましいとは書いてあるんですが、
    母乳に流れる量が微量なので、大丈夫と書かせてもらいました。
    そういう文献もありますし。

    先生によって意見は違うと思うので、一応コメント追加させてもらいました。

    さらママ 2009/11/28 22:48

    ID: 209037

    いいね!
    5
    違反報告
  • ありがとうございます
    >ふぅっちさん

    カロナールというお薬が授乳中でもよいといって、量もちゃんと教えてくれる歯科はとても良いですね(s)

    私の行った歯科は授乳中である事を伝えても、授乳中に使える薬の事など一切の説明もなく、薬を飲むのか飲まないのかは自分で決めて下さいとつき離されました(J)

    先生が信用出来ないので、他の歯科に行って見ようと思います!

    ☆ななママ☆ 2009/11/29 07:45

    ID: 209056

    いいね!
    7
    違反報告
  • ありがとうございます
    >さらママさん

    授乳中の薬に関して丁寧に説明をして下さってありがとうございます(s)
    嫁ぎ先での初めて行った歯科だったのですが、先生は若めの男性で、全く妊婦さんや授乳中ママには優しくない対応でした。

    授乳中に飲める薬の話しは一切無く、『とりあえず薬出すので飲むも飲まないも自分で決めて下さい。ただ、僕も魔法使いじゃないので、抗生物質飲まないで治して下さいって言われても無理ですからね。』って言われました(J)

    そんなふうに言われて渋々次の予約を入れて、点滴を打ちました(x)

    でもやっぱりそういう先生は信用出来ないので、病院を変えて、もう一度相談してみようと思います…

    点滴と薬を一回だけ(シーシーエルカプセルとロキソマリンとエンテロノンRの三種)を飲みました。半日開けて、搾乳は何回か捨てました。

    今日からまた授乳再開しても大丈夫でしょうか?

    今日の夕方くらいからまた授乳再開しようと思います。

    やっぱり授乳やめるとおっぱいは乳腺炎になりそうなくら

    ☆ななママ☆ 2009/11/29 08:07

    ID: 209060

    いいね!
    6
    違反報告
  • ひどい!
    なんてひどい言い方するんでしょうね!?
    同業者として信じれません。
    絶対別の歯医者さんに行かれたほうがいいですよ。
    その先生、授乳中の薬の出し方の知識がないから、
    そんなこと言うのかもしれないですよ。
    ななママさんが飲まれたシーシーエルカプセルはセフェム系のお薬なので、
    比較的安全ですよ。
    ロキソマリンはまあまあ強い鎮痛剤ですが、
    痛みが少なければ飲まないで様子見てもいいかもしれないし、
    エンテロノンは整腸剤だからお腹の症状がなければ飲まなくてもいいのではと思います。
    抗生剤さえ飲んでよくうがいや消毒すれば、親知らずの炎症はひくはずなので、
    もう数日は頑張ってくださいね。
    ななママさんの判断で決めるべきとは思いますが、
    シーシーエルだけ飲み続けて、あとは飲まずに授乳を続行したほうが楽ではありますよね。
    早く炎症が引きますように。

    さらママ 2009/11/30 23:25

    ID: 213858

    いいね!
    6
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)