母失格

母失格【フリートーク】
4 5

ID: 29425

ちぃまま 2018/07/03 05:29

現在2ヶ月になる娘おる23歳の母です。
義父母と同居しています。

旦那とのやりとりです。
昨夜、娘寝た頃に旦那が部屋へ入ってきました。
バタン!とドアを閉めたので
起きてしまうと伝えると、
「何気ない言葉で傷つくんだよ。みんな(旦那、義父母)そういうの我慢してるんだよ。」
と言われました。
ドアを閉めることに関しては
娘が音に反応してビクッとなり、せっかく寝れたのに可哀想じゃない?
と伝えると、「寝てる時だってビクッとなることはある。」と。
そこから発展し、何でも指摘すると食ってかかって反論する。何も成果も出してないくせに非を認めて謝りもしない。みんな我慢してんだよ。
もっと謙虚になれ。

私なりに謙虚に振舞っているつもり。
それでも根本的にずれているなら
その都度言って欲しいと伝えると、「結局私なりなんだよ。自分で考えようともしないで、すぐに答えを求める。」と。

追い詰められるとすぐに泣くくせに、いちいち厳しいこと言ったら崩れるだろ?みんな分かってるから言わないんだよ。と。

ない頭で考えて行動してもずれているのに、
指摘すらしてもらえない。
いくら厳しくても言ってもらったらいい話じゃないのでしょうか?その方がお互いストレスフリーだと思うのですが。それでも自分で考えて行動していくしかないのでしょうか?しかし、その間旦那、義父母にストレスになるのは目に見えています。

このままない頭で考えて良いのでしょうか?
まだ状況に応じて適切に行動に移す判断基準が掴めません。

さらに旦那は俺が言うといつも反論する。自分の非を認めず謝りもしない。と。
もう母親なんでしょ?そんなんじゃ、誰が何を言おうと受け入れられないよ。受け入れる姿勢がない。と。

それは私が旦那に対して何か言っても非を認めず、論理で片付け、結局私がいけないということになり、旦那に対して嫌気がさしてきてしまっているから。

今回のドアの件だって
そっと閉めてくれればいい話を悪気はないんだよ?
そういう相手に批判して相手の気持ち考えてるの?
と言われました。

そんなこと言ったら
必死こいて娘寝かせてるのにその一瞬で起きたら
責めたくもなるでしょ。相手の気持ち考えてというなら、旦那もだよと思ってしまいます。
それは違うんですかね?

正直、実家へ帰ってもらっていいと思った。俺1人で育てられる。(義父母にサポートしてもらいながら)とも言われました。

まだまだ私が子どもなのでしょうか?
何かご意見頂けたら幸いです。
長文、支離滅裂ですみません‍♀️

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 夜分遅くにすみません(>_<)
    1歳半の息子をもつ母親です。
    毎日育児お疲れさまです(*^^*)
    本当に大変ですよね(^_^;)
    私も毎日格闘しております。

    その後いかがですか?
    私も子どもが8ヶ月の時まで義父母と同居していましたが、あまりのストレスに賃貸暮らしを始めました。

    気を悪くされたら申し訳ありません。
    読ませていただいて、一番感じたのは旦那様は一体誰の味方なのでしょうか。
    本当だったら奥様であるちぃままさんの一番の味方でないといけませんよね(>_<)
    同居なら尚更です。
    旦那様はご自分のことしか考えていないように思ってしまいました。
    子どもの寝かしつけがいかに大変か、ドアのことだって旦那様が素直にごめんと謝れば済む話ですよね(-_-;)
    お子さん2ヶ月でまだまだ手がかかるし、ちぃままさんだって体や気持ちも大変な時期にちぃままさんを労ることができないくせに何をぬかしてるんだ?と正直思ってしまいました。
    二人の子どもなのだから、自分が子どもを面倒見る育てるという気持ちを持ってくれないと困りますよね。
    一番甘えてるのは旦那様です。
    実家に帰ってもいい面倒は義父母と俺で見るから、、、もう甘えしかありません。

    ちぃままさんのご実家には頼れそうですか??
    娘さんと一緒に帰ってリフレッシュできれば良いのですが、、、
    ご実家に今の状況相談出来そうでしたら話だけでもしてみるのも良いと思います(^^)

    話は前後しますが、義父母だって孫は自分の娘じゃないんだから余計な手出し口出しはするなと言いたいです。
    本当ストレス溜まりますよね。
    私は同居ながら、自分も義父母に会いたくないし必要最低限しか息子に会わせませんでした 笑

    難しい環境のなか良く頑張っておられますね(>_<)
    ご実家、地域の保健師さん、相談できる場所があれば愚痴でも何でも口に出して相談してみましょう(^o^)/
    あとは、旦那様が育児に向き合って大変さを共有し、娘さんが健やかに育っていくのを一緒に楽しめたら良いですね(^∇^)

    どうかご自分を責めずに大変な環境のなか良く頑張ってると自分自身を褒めてあげてくださいね(*^^*)

    嫌なことがあればスルーし、娘さんの顔を見ながら歌でも歌って、暑くない時には散歩でも外にどんどん出て行きましょう!
    余談ですが、前の勤め先で良く言われてたのは、同居しているといつかは嫁が一番強くなると言われました 笑

    ちぃままさんにたーくさん良いことがありますように

    私で良ければいつでもお話聞きます♪♪(^∇^)

    ゆうくんママ 2018/07/12 03:15

    ID: 326988

    いいね!
    5
    違反報告
  • ゆうくんママさん♪
    育児お疲れ様です

    ご回答ありがとうございます!
    8ヶ月までこ同居されてたんですね!
    同じような環境の方がいらして心強いです

    私も甘えだと強く思いました

    結局、私が色々と指摘されふてくさりましたが、
    私自身、思い当たるところは非を認め、改善すると伝え、落ち着きました。でも、旦那は決して謝らなかったですが笑
    今思うと、旦那は仕事から帰って来て疲れていても
    率先して娘の沐浴をしてくれたり、ぐずったらあやしてくれたりと協力的でした。そんな旦那だからこそ、些細な心遣いのなさに、つい私が感情的になってしまったのかなと思っています。


    そして義母のことは、おかしいと思ったことは、、旦那に報告し、私の感覚がズレていないか確認してます。義母は気分屋だから、適当に対応していいよなど。なんだかんだ、私の味方してくれたりします。ですが、どんなにお世話になっていても、義母さんのことはなかなか受け入れられず、イライラしてしまいますゆうくんママさんのおっしゃる通り、聞くとこは聞いて後は基本スルーがいいですね♪まともに相手するとしんどいです笑


    そうなんですよね
    1泊でもいいから実家帰りたいです。
    遠いわけではないですが、なかなか帰れず、
    いつもLINEで愚痴ってます。娘の予防接種終わったら、一先ず旦那に相談してみようと思います!

    そうですよね!
    何よりも娘の健やかな成長が1番ですよね。
    そう思ったら何でも頑張れそうです

    同居してるとお嫁さん強くなるんですか!
    初耳です!精神的に鍛えられるからですかね

    ゆうくんママさんに聞いて頂いて、
    かなり心が軽くなりました!!
    本当にありがとうございます
    また何かあった際にご回答頂けたら幸いです。

    ちぃまま 2018/07/13 23:45

    ID: 327215

    いいね!
    5
    違反報告
  • ちぃままさん、こんばんは
    お返事ありがとうございました(^^)

    最近はいかがお過ごしでしょうか?
    暑い日が続きますのでお体大事になさってくださいね☺

    同居していると本当にストレスが溜まりますよね
    ご実家で少しでも休めたら良いですね(*^^*)

    うちの義母なんてこないだ来たとき私に、ずいぶん穏やかになったねって毒を吐いていきました 笑
    あなた方のストレスから解放されたからかな?☺って言いたかったですが、そうですかねーあははって言っときましたけど(-_-;)

    他人と一緒に暮らすって本当に難しいですよね(^_^;)

    同居中、田舎で古い家で全て共同でしたので、お風呂入ろうと脱衣所で服を脱ぎ全裸の状態のところ、ドアがガラガラと開いて義父が入ろうとしてきたり、しかも2回も(義父も風呂に入りたかったらしいですが)
    鍵がなかったんですよー
    引き戸で
    あとから旦那に何とかしてと言って付けてもらいましたが(T^T)
    しかも、一応2階(8畳二間)が私たちの居住スペースだったのですが、義父が2階になんの用事もないのに上がってくるんですよ
    声がけもせずに
    正直怖かったです
    息子に会いたいとかなら分かるんですけどね
    だから、いつも部屋に鍵をかけてました(^_^;)

    義母も息子が産まれてからも毎日、義理姉の家に通っていて、夕方出ていって帰って来るのは夜の11時頃
    義理姉は旦那の実家の近くに住んでいるのですが、子ども3人いると言っても上が11さい、真ん中が7さい、下は3さいなので、ご飯作ったりお風呂入れたり大変だからと毎日行ってました
    毎日行くほど??と疑問ばかりでした
    それよりこっち産まれたばっかなんだから、もう少し考えてくれと思いましたね
    深い関わりは持ちたくないけど、私がお風呂の時ぐらいは見ててくれと思いました
    その頃は旦那が毎日帰ってくるけど、夜勤の時が多かったので尚更ですね
    今は2、3日帰ってこないのですが、、、(ドライバーなので)
    ましてや、私が風邪引いて高熱がやっと下がった日に義理姉の子どもたちを泊めるという、、、
    さすがにあり得ないだろと苛立ちました。
    まだ体がしんどいのにお願いしたくても息子頼めないじゃんと思いました。
    息子はいつも夜中にならないと寝ない子でねぐずりも激しく、夜通し寝てくれるようになったのは一才すぎてからでした。
    その時はいつも寝ない息子が早く寝てくれたので事なきを得ましたが☺

    なんかこんな生活を日々送ってました 笑

    あと、ねずみも出ました
    さすがにもう住めないと思いました

    ベビーカー押していける公園もない、スーパーもない、周りは田んぼだらけ、道路もガタガタ、スズメバチたくさん、今思い返すと良く生活していたなと思いますね(-_-;)

    ベビーカー使う機会なくほぼ毎日息子車に乗せてドライブしてました(^^)

    すみません、私の愚痴をだらだらと書いてしまって(>_<)

    同居って本当に大変ですが、義父母利用できるときは利用し、あまりストレスなく過ごせたら良いですね(*^^*)

    ゆうくんママ 2018/07/21 00:01

    ID: 328075

    いいね!
    5
    違反報告
  • ゆうくんママさん♪

    ご回答していただきありがとうございます!
    きちんとお返事したく、遅くなってしまい
    申し訳ございませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    最近は義母の機嫌が不安定でかなり厳しいです。
    旦那は以前よりも話を聞いてくれ、一緒に考えてくれるようになりました!

    なんなんですかね!
    あの毒の吐き方笑笑
    私も何かしら余計なことばっかり言われます。

    義父さんなんてフリーダム!!
    ゆうくんママさんの方が苦労されてますね(;_;)
    私のところは義父さんも話を聞いてくださるので
    助かっています。
    お風呂上がりに現れるのも、勝手に2階にくるのも
    信じられないですね((((;゚Д゚)))))))
    私じゃ耐えられないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    ご主人もお仕事柄ハードで、ゆうくんママさんの負担が計り知れないですね(/ _ ; )
    なおかつ、義姉の家に手伝いに行くって
    どういうお考えなんですかね(o_o)
    挙げ句の果てには、体調悪いのに呼んじゃうって何事ですか!ʕʘ‿ʘʔ
    私だったら娘連れて出て行きそうです>_<

    もっとゆうくんママさんを優先して気遣ってほしいですよね(;_;)

    寝ぐずり大変ですよね(;o;)
    こちらがだんだん眠くなってしまいます(^^;
    その頃は睡眠取れてました??
    そんな状況の中でも育児されていて
    本当に尊敬します!!

    ネズミ!!
    それは一発アウトですね(ノ_<)
    田舎ならではですよね(;o;)
    本当にお疲れ様でした!!

    実家に里帰りの話が前向きに進んでおります!
    帰れる日を心待ちにして日々過ごしてます。

    義母さんは何かしら思うことがあっても
    決して言わず、機嫌だけ悪くし、態度に出ます。
    どうしても同じ空間にいる時間が長いので
    最近は顔色を伺いながら過ごしてしまってます。
    旦那に相談し、様子を見ながら
    別居することも検討しています。

    私よりも困難な状況で頑張られたゆうくんママさんから
    パワーいただきました!!
    私も出来るとこまで頑張ってみます!
    ありがとうございます(*^▽^*)

    ちぃまま 2018/08/06 18:46

    ID: 330009

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)