ミルクの1日の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
さちこ 2018/07/03 18:14
土曜日でハーフバースデーの男の子のママです。
3,272gで産まれもうすぐ半年ですが、今日測ったところ6,650gでした。四カ月健診ではやはり、平均より下回る体重でした。
寝る時間が長く、途中起きず、19時から朝の5時までしっかり寝ます。
ミルクの摂取量は一回200ml程でそれが4回になります。なので1日800ml程しか摂取していません。
やはり少ないでしょうか?
身長は普通なのですが、足が細めです。
夜寝てるところ、もう一度起こして飲ませたり、一回の量を少しでも増やした方が良いでしょうか?
ちなみに以前にもご相談させて頂きましたが、お腹が少し弱めで、恐らくですが乳糖不耐症のため、乳糖なしのミルクにしています。
なので200mlくらいでお腹いっぱいになっていそうです。でも飲めそうな時もあります。
それと、乳糖不耐症はどのように調べる事が出来るのでしょうか?レントゲンなしで、うんちのみで検査できますか?
よろしくおねがい致します。
• [管理栄養士]
こちら助産師からのお返事となります。
依頼をかけますのでおまちください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/03 19:33
• [助産師]
さちこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんは、生まれた時から経過を見ていて、息子さんなりのペースで体重は増えているのでしょうか?
小さめながらも増えているようでしたら、問題はないかと思いますよ。飲み方のペースも個人差があります。一回だけ授乳の回数を増やしてみての反応を見てみてもいいのかなと思いました。
乳糖不耐症は、ミルクを飲んでいると下痢を起こすことが多いです。吸収もうまくいかないために体重が減ってしまったり、増えないということもあったりします。息子さんの場合は、どのような流れでミルクを変えることになったのか、診断がついているわけではない?かわかりませんが。。
症状から不耐症が疑われる時には、乳頭を除去することでの症状の変化を見たり、うんちを検査したりすることでも診断がつきますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/05 00:29
• 息子なりに体重は増えているので、大丈夫かとは思いますが、少し心配になりました。
もしかしたら乳糖不耐症のこともあり、体重が伸び悩んでるのもあるということですね。
今ミルラクトを処方され、全く下痢がなくなりました。ミルラクトが体重に悪影響がないですよね?
うんちの検査でわかるんですね。来週、診察なので医師にも相談してみます。
ありがとうございます。
参考になりました。
さちこ 2018/07/05 21:34
• [助産師]
さちこさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
ミルラクトによって体重の増えを悪くしてしまうというようなことはありませんよ。
診察は受けられたのでしょうか?
また何かご質問がありましたら、助産師への質問の方にいただけると助かります。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/10 17:14
• 昨日診察を受け、乳糖不耐症の検査ができるところを紹介してもらいました。
でもそこでは、血液検査をして調べるらしく、今はほとんどのところが便検査ではないと言われました。出来れば注射はさせたくないので、他の病院がないのか探そうか考えています。
これが一般的なのでしょうか。。。
ミルラクトに入っている成分の添加物が気になり、出来ればミルラクト無しの方がやっぱり身体には良いのだろうと心配です。
さちこ 2018/07/12 08:54
• [助産師]
さちこさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
検査の方法についても、おそらく施設によって、先生の考え方によって変わってくるかと思います。
なので、採血はさせたくないということでしたら、そのように伝えて探してみていただくのもいいのかなと思いました。
ミルラクトは、お薬にもなります。
内服を続けていただくことで、症状が改善して行くこともあるかと思いますが、乳糖不耐症用のミルクに切り替えていただいての変化を見て行くのもいいかとも思いますが、まずは先生と相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/14 15:49
• [助産師]
さちこさん、追加で申し訳ありません!
また何かありましたら、次回は助産師の相談のところで投稿をよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/14 15:50