夫に二人目はいらないと言われた方、いますか?

夫に二人目はいらないと言われた方、いますか?【フリートーク】
3 4

ID: 29509

きん 2018/07/05 18:00

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月に入る前ぐらいから、ミルクの飲みが悪くとても苦労しています(母乳は出が悪く、ほぼミルクで、4ヶ月からは完全ミルクになりました)。
1回に飲める量も100いくかいかないか(今もです)、なので回数で稼がなくてはいけない、でも10か20飲んだら全身で拒否、ということが続いています。
時々夫も飲ませてくれたりはしますが、主にお風呂上がり後で比較的飲みの良い時に飲ませてくれています。
夫は夜中は一切せず、別室で寝ています。別室でも娘がミルクをいやがって泣いていてるのは時々聞こえているらしいです。
仕事が休みの週末ぐらい代わってくれてもいいのに。。嫌がる娘をなんとかなだめて飲ませているのをみて、もっと代わって手伝ってくれてもいいのに。。と夫へイライラが募りました。先日「僕、なんだか寝ても寝ても寝足りない」と言われたときは本当に刺してやろうかと思ったぐらいです。こっちは半年以上、4時間もまとめて寝てないのに。
気持ちを察して欲しくて、そして毎回嫌がる娘にもイライラして、私も当たるようになってしまいました。
そしたら先日、今でさえこんなに大変でイライラしてるのに、二人目は考えられないと言われました。 もともと二人、もしくは夫は三人欲しいと言っていました。
毎日ミルク量のノルマを課せられているようで切羽詰まり、うまくいかない育児で自分にも自信がなくなり、イライラしてしまったら二人目は考えられないと言われ、どうしていいか分かりません。。
ご主人に産後二人目はいらないと言われた方いますか?どのように対応されましたか?
私は娘のために絶対妹か弟は作ってあげたいです。自分達のためというより、娘のために。
私のイライラのせいで娘にきょうだいを作ってあげられないのかと思うと、娘に申し訳なくて仕方ないです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • きんさん、こんにちは。
    私は1ヶ月半の子育て中です。
    まだ母親としては新米ですが、頻回の授乳でかなり疲れが溜まっています…
    きんさんは7ヶ月も頻回のミルクで、本当に大変だと思います。7ヶ月もなんて、私なら心も体もぼろぼろになりそうです。きんさんはお母さんとして本当に頑張ってると思います。
    旦那様に気持ちを理解してもらえないのはつらいですよね。私は気持ちを察してもらうのはかなり前に諦めています。その代わりいちいち説明しています。なんでこんなことまで説明しないといけないんだろうと思っていましたが、冷静に自分の気持ちを説明すると、自分の気持ちも整理されていきます。察してもらうことを諦めたら、楽になりますよ!その代わり話し合いです。
    きんさんに必要なのは、周囲に助けを求めることなのかなぁって、文面を見て思いました。子供を誰かにみてもらって、自分の時間ができるといいですね。きんさんの気持ちに余裕が出てくれば、旦那様の考えも変わるんじゃないのかなぁって思ってしまいました。
    あと、ミルクを飲まない原因が何か探ってみてもいいかもしれませんね。粉ミルクのメーカーによっても赤ちゃんの好みがあるみたいですし。
    質問の答えにはなってなくてごめんなさい。きんさんがすごく頑張っているのは旦那様に分かってほしいなって思って、思わずコメントしてしまいました。

    mitsu 2018/08/07 18:11

    ID: 330104

    いいね!
    4
    違反報告
  • mitsuさん
    コメントありがとうございました!お互い育児お疲れ様です!
    娘のミルク嫌いは相変わらずで、離乳食もかなり食べムラがあり、あまり状況は改善されていませんが、夫と話し合いました。私の気持ちも伝え、具体的に何をどうしてもらいたいか伝えました。
    仰ってくださっているように、イチイチ伝えないとダメですね。悲しくなるほどイチイチ(笑)
    ただ、夫は言われると嫌なタイプなので、かなり伝えるときも気を使いますが。。
    二人目はいらないという気持ちは、変わってくれたようなので一安心です。

    毎日マンツーで娘といると切羽詰まってくるので、結構外に出るようにはしています。
    Mitsuさんはまだまだ1ヶ月半なので外に出るのも大変ですよね\(゜ロ\)(/ロ゜)
    首が座ると本当に楽になります!
    お互い楽しみながら育児しましょう(*^^*)

    きん 2018/08/07 21:44

    ID: 330139

    いいね!
    4
    違反報告
  • きんさん、ありがとうございます!
    猛暑の中、外出はなかなか大変ですよね。私は家の中にいると外の世界が異空間に思えてきて…
    旦那様の気持ちが変わってくれて良かったです
    本当に、楽しみながら育児ができるのが一番ですね!

    mitsu 2018/08/08 06:59

    ID: 330164

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)