離乳食拒否について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃべママ 2018/07/06 09:40
生後7ヶ月の男の子を育児中です。
6ヶ月になった時に離乳食を初めました。
そろそろ1ヶ月経つため、2回食に移行しようとしたところ、吐き戻しが始まりました。
きっかけはうつ伏せで遊んでいたときの咳き込みだったのですが、離乳食を全て吐いてしまいました。その次の日から離乳食を口に入れると、口から全てだしてしまい、入ったとしてもおえおえ始まってしまいます。
間食したと思っても数時間後に何回かに分けて吐き戻してしまうため、昨日から離乳食をお休みしています。
何日ほど休むと胃腸が落ち着くでしょうか?
また、再開するときは10倍粥少量から始めた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
単純な胃腸の問題であれば、数日もかからずに回復すると思います。
一度小児科医にご相談されたほうが良いと思います。
受診できるまでは、くたくたに煮たうどんやおじやなどに豆腐や卵、とりにくをいれて食べさせるようにしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 23:04
• こんにちは。
お返事ありがとうございます。
生後7ヶ月なのでまだうどん・卵・鶏肉はあげたことがありません。
量を減らして様子を見てみたいと思います。
ちゃべママ 2018/07/19 14:48
• [管理栄養士]
ちゃべママさん
7か月でしたら卵黄や鶏肉、うどんは食べさせてもらって大丈夫な食材です^^
体調が悪い最中にお試しいただく必要はないですが
卵黄や鶏肉は貴重なたんぱく源となりますので回復されたらお試しいただければと思います。
お大事にしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/19 20:33
• 卵黄も大丈夫なんですね!
少しずつ与えてみようと思います。
ありがとうございます!
ちゃべママ 2018/07/20 15:01