離乳食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
haru 2018/07/06 11:41
初めまして。現在5ヶ月になったばかりの子の離乳食の時間について質問です。
完母で日中はだいたい8時、12時、4時、7時前ぐらいにお風呂に入ってから飲んでいて、その後8時から9時ぐらいの間に寝ると、夜の間の授乳は1回から2回で時間もまちまちの状況です。その夜の時間によっては日中の時間がずれることもあります。ちなみに朝は早いと6時に起き、遅くても7時には起こしています。
本などにある目安の時間とは大きくずれているので、どの時間帯に離乳食をあげ、2回食・3回食とすすめていけばいいのか、場合によっては授乳タイミングをずらしていく方がいいのかな、と悩んでいます。とりあえず、午前中ではなくなってしまうのですが、朝起きてから2回目にあたる12時にあげて、2回食になったら4時なのかなと考えています。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
もう離乳食を始めるご予定でしょうか?
離乳食は、なんとなくの時間帯を決めておいて(10時くらいなど)お子さんの機嫌や様子をみながら、前後することもあると思っておいたほうが良いと思います。
きっかりとこの時間とするとお母さんもお子さんも合わせられない時も出てくるのではないでしょうか。
2回食・3回食の頃には授乳回数が減るお子さんもいますし
離乳食の量によって授乳回数も変わってくるので今この時間!と決めておくことは難しいともいます。
その時が来てなんとなく3時間くらいあけて(あけないときだってあります)ご機嫌が良ければ食べさせるという感じでよいと思いますよ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 23:12
• 離乳食の本や店頭イベントで、今の授乳タイミングで、朝から2回目の時からスタートするのがいいとあり、授乳のタイミングも見直した方がいいと言われたので、悩んでいたのですが、スッキリしました。あまり気負わず、子どものタイミングも見ながら進めていきたいと思います。
ありがとうございました。
haru 2018/07/07 23:22
• [管理栄養士]
それが良いと思います。
特に母乳育児の場合、思った通りには進まないことのほうが多いですので。
ご機嫌を見ながら進めていると、なんとなくお互いのリズムができてくるものですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 23:32