離乳食(3回食)と水分量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽこ 2018/07/09 22:40
現在9ヶ月、3回食を始めたばかりです。
3回食をはじめてからおっぱいを全く欲しがらなくなったのでそのまま卒乳をし、今は離乳食1回目と3回目にミルクを100~150ミリ、残りは小まめに麦茶(1日トータルで300くらい)を飲ませています。
最近うんちが黒っぽくかたーいコロコロとした感じで1日1回でます。大体1回目の離乳食の後です。
たまに1日出ないと、次の日に苦しそうにかたいうんちをします。おならはあまり出ません。
月齢に合わせた食材の目安量は参考程度であまり深く考えていないのですが、それぞれのおかずに少しずつたんぱく質が入るようにしています。
そこで質問なのですが、
①うんちの質、回数は問題ないか?
②1日にとる水分量は適量か?
を知りたいので、お答えいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
便に関して、すこし脂質を意識すると良いと思います。
バターやオリーブオイルを調理に使ってみるなどです。
水分量はしっかりとれていると思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/10 11:03
• お返事ありがとうございます!
脂質を意識して離乳食作りに励みたいと思います!
ぽこ 2018/07/10 17:12
• [管理栄養士]
はい、意識してみてくださいね!また何かありましたらご相談ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/10 17:14