10ヶ月半で断乳しました【管理栄養士に相談(育児中)】
かみんみん 2018/07/10 12:09
先生こんにちは。
相談させて下さい!
元々私は小食で月齢が低い時は頑張ってご飯を食べていたのですが、だんだんとストレスになり、3回食になったので、断乳しようと決意しました。
保育園に行かせてる事もあり、おっぱいが欲しいとほとんど泣く事もなく断乳4日目です。
そこで、ミルクではなくフォロミに切り替えた方がいいのでしょうか。
また哺乳瓶ではなくストローやコップで飲ませた方がいいのでしょうか。
教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ミルクの方が良いですよ!
そうですね、ストローやコップで良いと思います!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/10 14:08
• [管理栄養士]
管理栄養士の一藁と申します。
今までお子さんのためにずっと母乳育児を頑張っていらしたんですね。お疲れ様でした。卒乳も順調とのことで良かったですね。
現在10か月半で3回食に進んでおり、お子さんが毎食しっかりとバランス良く食べられているのでしたら、フォローアップミルクは必要ありません。
フォローアップミルクはあくまでも牛乳の代わりのようなものです。
(牛乳よりも胃腸の負担やアレルギーのリスクを減らすためたんぱく質を少なくし、母乳に不足しがちな鉄分を強化したもの。)
もし、なかなか離乳食をたくさん食べられない。離乳食が完了してもミルクを欲しがる場合があれば、飲ませても良いと思います。
飲ませ方は、哺乳瓶でもマグ、コップでもお子さんの飲みやすい方法で構いません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/10 14:33
• コメントありがとうございます。
ミルクでいいのですね。ありがとうございます。
あと、夕食を18時半に食べさせた後20時位にミルクを140程飲ませているのですが必要ないでしょうか。
ミルクを飲ませるとすんなり寝てくれるのと脱水症状が心配であげています。しかし1日の量(400ミリ)は保育園で摂取してしまってます。
再度ご回答をどうぞ宜しくお願いします。
かみんみん 2018/07/10 17:22
• [管理栄養士]
10ヶ月半とのことですし、私は飲ませてあげて良いと思いますよ!
夕食後から朝までかなり時間があくので、おっしゃる通り脱水の心配もありますよね!
体重が極端に増えてこないか、チェックはするようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/10 17:37
• コメントありがとうございます!
寝る前にあげたいと思います。体重には、気をつけます!
ありがとうございました!
かみんみん 2018/07/10 22:34
• [管理栄養士]
また何かありましたらご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/11 08:49