水分補給について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
3 3

ID: 29699

まき 2018/07/12 09:23

いつもお世話になっています。6ヶ月になる娘の水分補給について教えてください。5ヶ月くらいから、離乳食をあげるときやお風呂上がりに薄めた麦茶にトライしてますが、あまり好きな味ではなく数口くらいしか飲んでくれません。白湯も麦茶よりも飲んではくれるけど、少量です。よく、暑くなってきたから水分補給と聞きますが、やはり白湯や麦茶を飲ませた方がいいのでしょうか?飲ませるタイミングがよく分からなくて…。ジュースやスポーツ飲料は、甘いのでそれしか飲まなくなると嫌なので、小さいうちは飲ませるつもりはないです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の一藁と申します。

    水分補給に関してのお悩みということで、夏場は特に汗や不感蒸泄が増えるため、脱水の危険性が高くなりますので、脱水や熱中症予防のためにも少量ずつでもこまめに飲ませているのはとても良いことだと思います。

    乳児の必要水分量は【100~150㎖/kg/日】(母乳・ミルク・食事中の水分量を含む)とされています。

    6か月ですと、まだ80~90%は母乳やミルクで水分を取っていると思いますので、
    母乳は欲しがるだけ与え、ミルクの場合は不足分を白湯や麦茶で補うと良いかと思います。

    与えるタイミングは離乳食後が望ましいです。白湯や麦茶はほとんど栄養がないので、水分でおなかがいっぱいになってしまう恐れがあるからです。

    ジュースやスポーツ飲料はまきさんのおっしゃる通り、今の月齢でしたら甘みが癖になってしまったり、虫歯のリスクもあるので飲ませる必要はありません。

    ただ、下痢や発熱が続いたとき、脱水の症状(おしっこの量・回数の減少、尿の色が濃い、皮膚の乾燥、不機嫌、目がくぼむ)が見られる場合はORSという経口補水液を飲ませることをお勧めします。
    市販品ですと「OS-1」「アクアライトORS」、などの商品で薬局やドラックストアで購入できます。
    こちらは一般的なスポーツ飲料とは違い、糖分が少なく、体に必要な電解質がバランスよく含まれており、低~中程度の脱水でしたら点滴治療と同程度の効果が認められています。

    ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/12 13:34

    ID: 327082

    いいね!
    2
    違反報告
  • コメントありがとうございます。母乳よりの混合なので、母乳を欲しがるときにあげようも思います。日中は、欲しがらなくても3時間くらいあげた方がいいでしょうか?離乳食は、1回食でムラがあり20~30㌘ほど食べてます。
    OS1をあげるとしたら、薄めた方がいいのでしょうか。また、ペットボトルを開けたらどれくらいで飲みきるのが理想ですか。
    いくつも質問、すいません…

    まき 2018/07/12 14:28

    ID: 327084

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    母乳よりの混合なのですね。
    それでしたら、普段の授乳時プラス、沢山汗をかいているとき、顔が赤くなって暑そうにしているときなど、赤ちゃんの様子を見て母乳をこまめに飲ませてみるという感じで良いと思います。

    経口補水液は薄めずに使用します。以下の参照URLにも記載がありますが、
    水で薄めたり何かに混ぜたりすると電解質と糖分のバランスが崩れ、吸収速度にも影響が出ますのでそのままお飲みください。

    一度開栓した場合、空気中の雑菌が混ざる恐れがあるので、キャップをして冷蔵庫で保存し、24時間以内を目安に飲みきり、残った場合は破棄してください。

    経口補水液・経口補水療法に関しては、こちらのページにわかりやすく詳細が載っておりますので、よろしければご参照ください。
    「経口補水療法について」https://www.os-1.jp/ort/04/
    「よくあるご質問」https://www.os-1.jp/faq/

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/12 14:59

    ID: 327088

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)