おしりの上にくぼみのある子

おしりの上にくぼみのある子【キッズ(1歳児)】
73 42

ID: 297

はるどんママ 2009/04/26 22:50

一歳になったばかりの息子はおしりの穴よりすこし上にくぼみがあり、潜在性二分脊椎の疑いを指摘されています。息子は10ヶ月半で歩き始めて活発です。今のところは経過観察ですが心配でいてもたってもいられません。同じようなくぼみがあるお子さんがいる方いらっしゃいませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
42

現在ログインしていません。

違反報告
  • はるどんママさんへ
    ありがとうございます。私も同じ方がいて心強いです(^_^)
    大きくなってみないとわからないって不安ですけど、今はかわいい我が子の成長をしっかり見守ってあげたいですね(^-^)/

    あんじ 2009/04/27 18:35

    ID: 19354

    いいね!
    8
    違反報告
  • う~ん
    たしかにうちは二本ずつ生えてきましたね。でも今は奥歯が生えつつあるんですけどそれはバラバラに生えてきてます。でも歯の生えかたはそんなに心配しなくてもいいのではないかと思います。
    というのもMRI検査は脳波の検査ではありません。電磁波により体の断面図を撮る検査です。テケテケさんも一回目の検査でご覧になったと思いますけど体の輪切りの状態を見れる、または縦切りの状態の画像が見れる検査です。脳波は関係ありませんよ(^^)
    私も専門家ではないので憶測ですが、たぶん二分脊椎は脊椎の異常なのに脳外科を受診することから脳に関係あるのではないかと思われがちですが、単に脊椎は脳に直結してるからではないかとf^_^;ただ間違いなく脳の病気ではなくあくまで脊椎成形がなんらかの原因で不完全な状態になままになってしまう病気です。脳波は気にしなくていいと思いますし、歯の生えかたも異常ではないかと思いますが、心配であれば検診でやはり相談してみるのが一番ですねf^_^;

    はるどんママ 2009/11/12 23:31

    ID: 25556

    いいね!
    6
    違反報告
  • ありがとうございます
    確かに(((^_^;)
    MRIは断面図でした(((^^;)この検査を勧める小児科の医師が「脳波の検査を今度はいつにします?」と言うので、あれは脳波も見てるんだ(+_+)と勝手に勘違いしてました(((^_^;)
    歯はよくみると犬歯にあたる場所から2本同時に生えてきていて旦那と「ドラキュラみたい(((・・;)」と息子の口を覗いて話してましたが、元看護師さんに聞いたら生え方にも個人差があるから…と、少し安心しました(((^^;)

    はるどんママさん、いつも私の不安をかきけしてくれて本当にありがとうございますm(__)m感謝してます。

    テケテケ 2009/11/13 05:28

    ID: 25581

    いいね!
    9
    違反報告
  • こんにちは
    何でもワンワンなんて、めちゃくちゃ可愛いじゃないですか(*^^*)
    この連休に動物園に行かれるんですね(*^^*)いいなぁ(*^^*)
    うちは多分、図書館止まりですよ(((^_^;)パパが読書の秋って感じで一気に何冊も借りて片っ端から読み、終わると私や息子がまだでも「図書館いくぞ」と連れて行かれます。だからいつも中途半端(((^_^;)いいんですけどね(笑)
    昨日は、はるどんママさんの息子さんも記念日でしたね(*^^*)自分の事ばかりですみませんm(__)m 改めて…おめでとうございます(*^^*)

    テケテケ 2009/09/17 16:17

    ID: 27680

    いいね!
    6
    違反報告
  • いますいます
    人の子ってどうやって注意したらいいのか迷いますよね~。。
    しかもご親戚のお子さんはばぁばとママが容認してますからしかりにくいですよね(>_<)
    私もよく公園にいくのですが息子が突然他の子に砂場で砂をかけられた時は驚きが先でとにかく砂を払ってたら近くにいた砂をかけた子のママではない方が私のかわりにだめだよ。ごめんなさいしなくちゃね。とその子を諭してくれた時は、私はまだまだだなぁと実感しましたf^_^;砂をかけた子のママは他のママさんと話てて全く気づいてなかったんですけどね(T_T)
    叱るタイミングも大事なんだなと思いました(^_^)
    こちらこそテケテケさんと色んなお話できて嬉しいです(^_^)
    こんな私でよかったらこれからも宜しくお願いします(^w^)

    はるどんママ 2009/09/07 23:09

    ID: 32290

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    ですよね~(+_+)大抵、何かイタズラする子のママって放任主義?って位、子供から目を離して自分が楽しんでるように移ります。私は一時も目を離せないでいますが…時折、↑に書いたママのようにした方が強くなれるのかな?と、悩みます。
    でも、最近少し離れるだけで鼻水まで垂らす程のギャン泣きをされるので益々離れられず…長く離れるかな?と思う時はおんぶしてます。今、8Kgあるので大変です。おんぶすると最終的には寝るんですが寝たら寝たで更に重くなり肩が悲鳴をあげてます。

    朝晩、かなり冷えて来ましたね。日中との温度差が激しいですから、お互いに体調管理には気をつけましょうね。今日も1日、子育て頑張りましょう(^o^)/

    テケテケ 2009/09/08 06:08

    ID: 32331

    いいね!
    6
    違反報告
  • 大変ですね…
    働きたいのに預けられないのは辛いですね(ToT)優先順位は必要なのかもしれませんけど今のままだとずっと働きたくても働けない状態になってしまうのは納得いかないですよね(T_T)負けじとがんばってください(^o^)

    はるどんママ 2009/11/10 22:52

    ID: 33069

    いいね!
    6
    違反報告
  • ありがとうございます。
    本来働かず一緒に居たいのですが…貧乏暇なしで(((^_^;)頑張ります(*^^*)

    最近、つたい歩きをしたがり押し車を押したり豆椅子を押したりしながら進んではバランスを崩し転倒しています(((^^;)
    ハイハイをしないのが少し気がかりですが、ズリバイ、掴まり立ち、つたい歩きと出来るし前に進めるならハイハイの形はどうであれ、その子にとってそれがハイハイにあたると本に書いてあったので高バイが見れないのは残念ですが成長している事を喜ぶきと思うようにしました(*^^*)

    テケテケ 2009/11/11 07:14

    ID: 33188

    いいね!
    6
    違反報告
  • お久しぶりです。
    一度書き込みさせてもらったまま、ご無沙汰しておりました。

    うちのパソコンデスクは座卓タイプで最近はパソコンの前に来てはキーボードをたたかせろ、マウスを触らせろとグズグズいうので、あまりパソコンに触れない状態です(-_-;)
    10ヵ月になり、息子はつかまり立ちをしたいんですが、腰がまだ不安定で自分ではうまくできません。立たせてやると支えなしでも少しは立ってるんですが・・・
    こんなので立てるようになるのか、歩けるようになるのか・・・ただ遅いだけなのか、もしかしておしりのくぼみと関係あるんじゃないかとか色々考えてしまってます。
    ちょっとずつ成長はしてるので、喜ばなきゃですよね!

    近々、10か月健診を受けるのですが、今、かかりつけにしてる小児科の先生はあまり詳しい健診はされないんですよね・・・
    7か月の健診でおすわりがまだだというと「顔を見る限り大丈夫そうだけどね」って^_^;
    不安に思ってることは母親がしっかり聞かないと駄目ですよね。
    頑張ってきます!

    chica* 2009/10/25 14:35

    ID: 34255

    いいね!
    6
    違反報告
  • お久しぶりです(*^^*)
    chicaさんの地域では7ヶ月、10ヶ月検診してくれるんですか?私の地域は4ヶ月から1才半までの間に一度行って下さいって感じです(+_+)検診はたくさん受けて少しでも安心したいのに…と思う分羨ましいです(((^_^;)

    成長の早めちゃん遅めちゃんがいるので最悪2才までは長い目でみようと私は思います。うちは発達面は出来るほうかな?とは思いますがお話が逆戻りしちゃいました(*_*)前は「ンマンマン」「ンバンバン」と言っていたのに最近は「あ~、あ~。」と言ってます。気になるのが「ん~、ん~…」としばらく繰り返す事です。MRIは脳外科で診てもらう分、脳波に影響があるから?と思いながらも、(一時的なものかも…いやいや、もう少し様子を見よう)と足が止まります。来年度から保育園に入れるつもりなので来月市役所に申し込みに行きますが、入園が決まればもう一度MRIを受けさせるつもりです。

    はるどんママさん、久しく話してないなぁ…忙しいのかな(+_+)

    テケテケ 2009/10/25 15:54

    ID: 34272

    いいね!
    6
    違反報告
  • うちも・・・
    くぼみあります(>_<)

    はじめまして。うちのベビーもおしりの上にくぼみがあります。はじめはおしりの穴が二個ある!?って思ったくらいです。まだ生後1ヶ月になってないので、1ヶ月健診で相談してみようと思ってました。

    心配ですよね(+_+)
    何の参考にもならなくてすみません。同じだ!と思って書き込みました。

    あんじ 2009/04/27 10:55

    ID: 38031

    いいね!
    7
    違反報告
  • あんじさん
    返答ありがとうございます。
    たまにそういう子はいるみたいなんですけどあたしの周りにはいなくて。。同じような方がいただけでも心強いです!うちはくぼみだけで他には症状はないんですけど心配ですよね(>_<)主治医はまぁ大きくなんなきゃわからない部分もあるけど今のところは大丈夫なんじゃないかとは言われてるんですけど(ToT)まだわからない部分もあるので心配なんですよ。。
    あんじさんはまだ生まれたてのべびちゃんのママなんですね!忙しいでしょうけどお互いにがんばりましょう!一ヶ月検診では大丈夫と言われるといいですねo(^-^)o

    はるどんママ 2009/04/27 11:41

    ID: 38079

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    何にでも?「かーたん」は可愛い過ぎます。(*^^*)
    アンパンマンが「パンパン」ちゃんと言えないのがまた可愛いくなりますね(*^^*)うちも早くお話ししないかな(*^^*)
    でも…この間パパに「なんて呼ばせるつもり?」と聞いたら「オヤジ」とか言いながら息子には「一天のパパだよ~」(息子の名前「カズタカ」愛称「イッテン」で呼んでます)と…オイオイ(((・・;)私はお父さんお母さんがいいのにと、夫婦でばらつきがあるのが発覚しました(+_+)何だか男の子だけに、ママと将来呼ばれる事を考えると無理があり、私はやっぱりお母さんと教えたいのでパパが帰って来たらわざと息子に「お父さん帰って来たよ。おかえり~」と言って息子と出迎えてます。…が、相変わらずパパは「一天君のパパ~、ハ~イ」と、1人芝居してるので近々家族会議を開こうかと思います。

    chicaさん…もう来ないのかなぁ(;_;)

    テケテケ 2009/09/30 04:50

    ID: 39535

    いいね!
    6
    違反報告
  • はじめまして
    chikaさんこんばんは。はじめまして。くぼみ仲間ですねf^_^;テケテケさんともお話してたようにくぼみとはいえあなどれない部分もあり、心配でしょうが主治医が大丈夫と言うならば安心していていいのだと思います(^_^)発達は個性とはいえども母としては、やきもきしちゃいますよね(;_;)でも赤ちゃんなりのペースがあるんでしょうから、母は見守り隊ですね(^w^)

    テケテケさん、お子さんは一番かわいい時期ですよね(^O^)うちもよくあーうーとしゃべってましたよ(^_^)v
    息子は言葉は増えませんね~なんかアンパンマンなんていないのに『ぱんぱん』と言っていたり(;_;)何に言ってるのやら。。でもお母さんを『かーたん』みたいに言えるようになったかな~f^_^;でも花壇の花に言っていたりするときもあるので意味わかってるのかどうか(^_^;)彼の世界はまだ謎だらけです。言葉は相変わらずですがひとつ嬉しいことは滑り台を自ら登ろうとしてくれたことです(^_^)vあとブランコも少しの間なら私が抑えなくても乗

    はるどんママ 2009/09/29 23:21

    ID: 39546

    いいね!
    7
    違反報告
  • 16日産まれ
    偶然ですね(^_^)うちの息子も4月16日産まれです(^_^)
    突発性発疹になってしまいましたか(>_<)結構大変ですよね。。本とかには熱が上がるわりには元気とか書いてますけどうちは発疹が消えるまでずっとぐずぐずでした(>_<)
    早くよくなるといいですね!!
    ずりばいは最初から前に進まないですよ(^_^)最初はくるくる方向転換してそのうちすこ~しずつすこ~しずつ進んできますよ。うちもそうでした(^_^)
    まだ6ヵ月になったばかりですから大丈夫ですよ!またまた素人判断ですが順調ですよ(^_^)
    検査はお医者さんにまた相談してみては?でも一度検査してるのでそんなに焦らなくてもよいと思います(^_^)

    はるどんママ 2009/08/26 22:34

    ID: 41372

    いいね!
    7
    違反報告
  • 同じ16日
    ホント偶然ですね(*^^*)
    でも、身近に感じます。
    突発性発疹は昨日の朝、39℃が出て解熱剤を使ったら夜までは熱がなく、治った?と思ったら夜再び37.8℃(>_<)また熱があがりました。でも今朝、計ったら36.3℃と平熱(37.2~4℃)より下がり完璧に熱は下がったみたいです。熱が出る前からあった湿疹はさらにパワーアップしてるように感じます。二分脊椎の子は便秘になりやすいからか、突発性で下痢になる子が多いなかうちは2日に1回でした。

    ズリバイも徐々に徐々に前に進みいずれハイハイしだすんですね(*^^*)検診などで発育?発達の早い子と遭遇すると焦ります。全く遅い訳じゃないのにね(((^^;)
    はるどんママさん、ありがとう(*^^*)

    テケテケ 2009/08/27 05:52

    ID: 41433

    いいね!
    6
    違反報告
  • ですよね~
    うちもこの世の終わりのような泣き方してましたよ(^_^)懐かしいなぁ♪
    愛知に住んでらっしゃるんですね(^_^)私は東北の宮城です♪こちらも朝晩は冷えますのでもう毛布を出して寝てますよ。。
    テケテケさんのお子さん前進できるようになったんですね(^_^)vおめでとうございます!!おしりをむくむく持ち上げてるところってめちゃくちゃかわいいですよね(^w^)♪期間限定ですよV(^-^)V

    息子の好きな遊びは…何だろう(笑)っていうのも毎日公園で遊ばせてるのですが最近公園の遊具や砂場に目もくれずひたすら公園の外に出て道路を走る車を見に行きたがるので困っているのですよ。。行っては連れ戻しの繰り返しでへとへとです(;_;)うちでは絵本を読むのが好きです。ゴニョゴニョ息子語をしゃべりながら1人で読んだり、私に読んでとせがんだり。後者のほうが圧倒的に多いですが(^_^;)
    おしゃべりは遅いんですよ。ワンワンとかよいしょとかいやーとかしか言わないですね(;_;)うちはお母さんと呼ばせてるのですが、難し

    はるどんママ 2009/09/10 23:41

    ID: 63515

    いいね!
    6
    違反報告
  • そうですね
    人間1人1人違うように、病気の症状も人それぞれですね。湿疹ってどの辺りに出ましたか?やはり全身ですか?うちの子は、頭、耳、顔、首、お腹、背中、肘や膝の裏、手首とほぼ全身で特に食い込んだところと言うか、風が当たらない所に顔を除いてですが集中してます。

    お座りは早く出来たような気がしますが、最近座らせると前後に揺れます。旦那曰く動きたい気持ちがそうさせてるんだとか…(ホントかよ(+_+)
    一つ一つの行動が不安で不安で仕方ない毎日です。

    テケテケ 2009/08/28 08:45

    ID: 64418

    いいね!
    6
    違反報告
  • あはは♪
    笑い事ではないですけどうちの旦那も同じようなことを言っていましたf^_^;私が大丈夫かなぁ大丈夫かなぁと心配していう度に楽観的なことを言われたものです。でも二人で心配して右往左往するのではなくやはりどちらかがどんと構えていなければ心配しすぎてせっかくの育児をたのしむことなく共倒れしてたと思います。今思えば子供の今は今しかないのです。テケテケさんのお子さんのご成長を伺ってうちはどうだったかなぁと思い出すと、あ~もうあの頃の我が子には会えないのだと少し切なくなります(^_^)それと同時に今の成長に感謝しています。テケテケさんのお子さんも今までねんねの状態からお座り、ずりばいとまだまだ上手ではないかもしれませんが劇的な成長をしているんですよね(^_^)その今できることを楽しむことが大切なんじゃないかと思います。テケテケさんのお子さんを思う気持ちは私もよくわかります。私はテケテケさんより心配症でマイナス思考になることがよくあるのでよく旦那に怒られたものです(>_<)育児ももっとその時

    はるどんママ 2009/08/28 21:38

    ID: 64712

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    今日で7ヶ月になりました。昨日からほふく前進をまたやり始めました(*^^*)後、テーブルに手をかけ立とうとしてます(*_*)
    目を離すとお尻拭きのフタを開け何枚か取り出した後、1枚だけをチュッチュッと吸ってたり…イタズラ坊主に(((^_^;)

    はるどんママさんは、もう動物園とか連れて行かれましたか?私は早く連れて行きたいのですが、パパはお出かけ大嫌いの人で…パパ曰く「今連れて行っても記憶に残ってないから、かえって親が疲れるだけ。記憶が残る年齢になったら連れて行くよ。」と、あてのない約束をされました。確かにそうですが…子供だけじゃなく、パパやママの久々のデートにもなるのに…と、諦めつかなくて(((^_^;)毎回、いつ行こうね?とパパに無視されながら話しかけてます。

    今日は昨日とうってかわって晴天です。7ヶ月を記念して?納豆デビューさせようかと買い物に行ってきます(*^^*)

    テケテケ 2009/09/16 08:39

    ID: 65881

    いいね!
    6
    違反報告
  • すてき♪
    手作りの帽子を作るなんて素敵ですね(^O^)しかも育児の合間をみて編んでるなんて♪なんて素敵なんでしょう(TvT)うらやましいです!
    私はとても手先が不器用なので学生のとき今では旦那の為に初めてマフラーを編んであげましが……それをきっかけにもう二度と編まないと誓ったものです(笑)
    もう11月ですからクリスマスまでなんだかんだであっという間ですよね!うちは最近トーマスに目覚めたのでトーマスのおもちゃ関係を買おうかなと思ってました(^w^)

    はるどんママ 2009/11/02 23:34

    ID: 70651

    いいね!
    6
    違反報告
  • うちも…
    10ヶ月で歩いた時はいずれ歩けなくなるから神様が少しでも早く歩けるようにしてくれたのかなと旦那に言ったら、そんなマイナス思考で子育てしたら楽しくないし子供によくない!今できることを喜べ!と怒られたものです。
    今幸せなことを大事するのことが大切で、それを積み重ねていくしかないのかもしれません。そうすればきっと未来も幸せになる切符を手にすることができるかもしれませんね(^w^)
    軽々しく幸せを語りましたがお互いにがんばりましょう(^o^)/

    大人にとってはいたずらでも考えてみれば、子供にとっては勉強なんですよね♪いろんなことしてくれるとあららーと思ってもかわいく思えちゃう時ってありますよね!
    私は最近だめだめ言いすぎかな(*_*)でも息子のいたずらは、はんぱないんです…(T_T)部屋中めちゃめちゃ、この前は壁にらくがき…いろんなものをとにかくひっぱりだしてはばらまく…遊ぶわけでもなくばらまくのが好きみたい…最近の私の疲労度は大幅アップです(ToT)みんなこんなものなのかな…(*_*)

    はるどんママ 2009/10/04 21:59

    ID: 75270

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    そうですね(T-T)今、出来る事を喜ぶべきですね。顔で笑っていても、心で不安になっていると息子に見透かされますもんね。顔も心も笑えるように頑張ります。

    1歳頃は持つ物を投げるのが楽しいみたいですね。うちもお尻拭きの蓋を開け全て引き抜かれ…家用にとビニールに入れて使ってます(((^_^;)息子のタンスは3段のカラーボックスに引き出しを入れて使ってます。一番上から、オムツ、タオルやよだれかけ、服に分けてるんですが…見事に引っ張り出して撒き散らしたり舐めたりと、イタズラしてくれます(*^^*)
    だから息子さんはもっと活発なイタズラなんだろうなと息子を見て思います。今日も子育て頑張りましょう(*^^*)

    テケテケ 2009/10/05 07:06

    ID: 75343

    いいね!
    6
    違反報告
  • 人見知り
    って言わないのかなf^_^;ごめんなさい(^_^;)でも少しずつ自我が芽生えつつあるのかもしれませんね(^_^)赤ちゃんも1人でいるよりやっぱり相手をしてくれるお母さんがいた方が楽しいから自分の要求を泣いて訴えてるのかもしれませんね(^_^)
    私は家事の時どうしても手が離せないときは少しくらいは泣かせてました。泣いたらあやすが基本ですが全部応えるのは大変だからどうしても手が離せない時は少しくらいは泣かせてていいみたいです。なんかの本に書いてました!赤ちゃんも泣いてもお母さんが来ないときもあると学習するらしいです。
    まぁうちの息子は学習してないと思いますが(笑)かまわず泣き続けてました(^_^;)私も開き治って『ちょっと待ってね~』とか声かけながら家事してたかな(^_^;)
    でも大丈夫!ずりばいやハイハイで前進できるようになると行きたいとこに行って色んなの口に入れたりいじりはじめるので泣く悩みより少しやっかいですよ(^_^)v
    うちも1歳5ヶ月になりますよ(゜∇゜)過ぎてみればあっという間

    はるどんママ 2009/09/09 22:53

    ID: 80188

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます。
    私も何かの本で読みました。15分を目安にパパッと家事を済ませるのもいいでしょう…なんて、書いてありました。私も泣かせてます(((^_^;)戻ると涙やら鼻水やらで凄い事になってますけど(((^_^;)
    昨日、腹這いで左にくるくる回る事しか出来なかった息子がほふく前進をしてくれました(*^^*)たまにお尻が上がりハイハイももうすぐかなっと可愛いお尻を眺めてました。…あっ!!危険はないかチェックしなきゃ(*_*)と近々部屋の模様替えの予定です。

    はるどんママさんのお子さんも、1歳5ヵ月になるんですね(*^^*)初めて書き込みを見つけた時は書き込まれた日にちを確認してなかったので1歳なんだって思い込んでました。どんな遊びが好きですか?今、どんなおしゃべりをしますか?(*^^*)
    うちは「マンマンマン…」と、言ってます。離乳食やミルクの時間かな?と思えば与え、それ以外は「ママ」って呼ばれてると勝手に解釈して「はぁい。なぁに?」と、親バカしてます(*^^*)

    私は愛知に住んでるんです

    テケテケ 2009/09/10 05:42

    ID: 80287

    いいね!
    5
    違反報告
  • クッキーさんへ
    書き込みありがとうございます。インターネットは本当に怖いことしか書いてないですよね。。私も毎日毎日ネットサーフィンをしては自分を責めたりしてました。でも来月に詳しい検査(たぶんMRI)を受ける予定です。一歳未満だと検査してもわからないみたいですが、一歳すぎると大丈夫みたいなので(^_^)わからずにもんもんとしているよりは、はっきりさせて覚悟しておきたいと思いまして。ともあれ何事もないよう祈るのみです(T_T)クッキーさんも育児が忙しいうえに心配事があって大変ですよね(T_T)あたしもそうでした。でもまだ決まったわけじゃないので前向きにがんばりましょうo(^-^)o

    はるどんママ 2009/06/09 21:54

    ID: 85742

    いいね!
    6
    違反報告
  • あんじさん、クッキーさんへ
    こんにちは。お久しぶりです。べびちゃんも大きくなりましたか(^_^)
    先日息子の二分脊椎の検査に行ってきました。結果からいいますと白です(^_^)二分脊椎ではありませんでした。
    担当医曰くやはりくぼみのある子はたまにいるらしくその中でもまれに二分脊椎の子がいるらしいです。だいたいの子は大丈夫みたいです。医師によってはくぼみだけでは検査せずに経過観察でいく方もいるみたいです。
    でも私は主人からもおこられるぐらい心配性なので検査してよかったと思いますf^_^;
    検査方法はMRIでした。甘いシロップを注射器みたいなので飲まされると30分くらいで眠りに落ち、そのままMRIへ。時間は30~40分くらいでした。思ったより負担なく終わりました。
    余談ですが、先日帰郷した姉におしりのくぼみのことを話して一緒にきた姪のおしりを調べてみたところなんと姪にもありました!姪のものは三才という年齢のせいか息子よりもくぼみが大きく感じられましたが今は順調におむつもはずれとても元気です。ですから姉はあたしが言うまで全

    はるどんママ 2009/08/12 15:14

    ID: 87776

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんばんは♪
    祝☆つかまりだち(^o^)/あっという間ですね♪おしりのくぼみはなんのその、一天君はママの為一生懸命成長してるんですね(^-^)
    きっと大丈夫ですよ(^w^)このまま一天君は健やかに育ってくれると私は勝手ながら信じてます(^∀^)←迷惑でしたらすみません(^。^;)
    一天君パパは女の子が欲しかったんですねf^_^;でもテケテケさんは優しいですね!私ならすぐに男の子だよと打ち明けてしまいそうです(^O^)旦那さまも可愛らしいかたですね♪
    実は驚いたんですけどうちも『和』のつく名前考えてました!私が漢字とその意味が好きだったので(^_^;)でも産まれた時がちょうど春だったことと宮城の仙台は桜が満開で花吹雪がきれいだったので、春らしい呼び方がよく『はると』となりました。悠は字画がいいのがこの漢字しかなかったんですが…f^_^;

    うちのパパもダイナミックな遊びをしてる時は息子もたまにひきつってますよ(^_^;)男同士っていう感覚になってしまうんでしょうかね…(*_*)いつもほどほどにと言ってる

    はるどんママ 2009/10/02 20:53

    ID: 94184

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます(*^^*)
    はるどんママさんとは、共通する点が沢山あり凄く親しみを感じます(*^^*)お尻のくぼみから産まれた日、名前を考えてた漢字まで一緒で本当にビックリです(*^^*)

    成長の喜びはもちろんあるんですが…後々出来なくなるかも、だから早いのかも(;_;)と、5ヶ月半でお座りをマスターした時に思い、真剣に悩みましたがパパに「大丈夫だ!俺たちの子だぞ!そうなってたまるか!」と励まされ、また、はるどんママさんとの出会いで前を向いて歩こうと頑張れている気がします(*^^*)ありがとうございます。

    ずりばいが出来るようになり、寝室から居間、台所と行動範囲が広がり目覚めても泣く事なく私を探しに来ます。こんな所まで頑張ったねとギュッと抱き上げ抱っこのご褒美(*^^*)毎日色んな事を発見出来幸せです。今日は何をやらかしてくれるかな?と楽しみです(*^^*)

    テケテケ 2009/10/03 07:15

    ID: 94258

    いいね!
    6
    違反報告
  • お久しぶりです(*^^*)
    はるどんママさん、元気にしてましたか?また、お話出来て嬉しく思います(*^^*)

    来年、保育園に入れて働かないといけなくなり11月になったら募集が始まるので市役所に行く予定です。後、4ヶ月…沢山遊んであげたいと思いますが、体がついていけず(;_;)散歩にすら出かける事が少なくなってしまった分、あんなに大好きだったベビーカーが今は大嫌いに…反省して、なるべく天気のいい日はお出かけするようにしてます(*_*)

    最近はずりばいからお座りして立とうとするかのような体制をしますが、はいはいをしません(--;)お腹を持ち上げ促すんですが、本人はずりばいがいいみたい…本で見てみると「その子自身が動きやすい体制がハイハイ。」とハイハイの形も色々なんだと無理にさせる必要ないのかな?って、もう少し様子みようと思っています。旦那曰く、ハイハイせずに歩くかもって感じで掴まり立ちにも芽生えてきました。

    ですが…お話が…前は「ンマンマ」や「ンバンバ」と言っていたのに今は「ん~ん~」です(*_*)何

    テケテケ 2009/10/29 14:46

    ID: 94581

    いいね!
    6
    違反報告
  • いいですね(*^^*)
    野菜とお米の心配はいらないじゃないですか(*^^*)うちは両家共、あまり親好(大げさ?)がないので何もなくいです(*_*)

    今日から3連休なのに明日朝早くに旦那は東京に…お留守番の私と息子は何しよう…(+_+)
    今日、天気いいのかと思い朝から布団干して掃除(大掃除を少しずつ進めてます)して、一息ついたら空が暗い(*_*)天気予報では晴れのち曇りとはなってるけど…とてもじゃないけど布団を干せる空じゃない(+_+)けど、お昼には晴れるとなっているからしまうのも…と、検討中(*_*)

    段々寒くなってきましたね(-.-)風邪、インフルエンザに気をつけないといけませんね(*_*)

    はるどんママさんの旦那さんも3連休ですか?
    ごゆっくりされて下さいね(*^^*)

    テケテケ 2009/11/21 09:43

    ID: 109984

    いいね!
    6
    違反報告
  • なるほど
    そうだったんですね(>_<)でもつながってるわけですから、これから成長とともに骨がしっかりしてくればまた検査したときにもっと良い結果になるかもしれませんよ(^_^)
    私の息子は骨に異常はないと言われましたのでもう心配はいらなくなりましたが、検査をするまでは発達は早い方でしたが便秘になる度に心配してました。(よく二分脊椎の子は泌尿機能でも障害がでるようです)
    息子は、7ヶ月でハイハイを始めて、7ヶ月半でつかまり立ちをしました。ハイハイしてから立つまでは早かったです。テケテケさんのお子さんももうお座りできるし、ずりばいもはじめているなら、ハイハイまではきっと時間の問題ですよ(^_^)素人判断ですが発達早い方なのできっと大丈夫じゃないかと思います(^_^)

    はるどんママ 2009/08/25 21:28

    ID: 117596

    いいね!
    6
    違反報告
  • そうだったんですか(・・;)
    便秘気味とは思ってましたが…そうだとは知りませんでした(*_*)
    今、調度突発性発疹にかかってまして…甘えん坊がパワーアップ中です。
    16日に6ヵ月になったのですが、寝返りもしたらたまにしか戻れず、ズリバイも左方向にクルクル回るだけだし、たまに体に力を入れて「てんかん?」と思わせる行為をしたり…とても心配です。
    突発性発疹が完治したら、やはりもう一度検査したほうがいいのか、はたまたもう少し様子を見た方がいいのか悩みます。
    はるどんママさんのお子さんは骨に異常がなく、ホントに良かったですね。この書き込みでは表現に限度があるので上手く伝えれませんがうちの子の骨は外側がえぐれるように皮一枚のような感じで繋がっているだけなので、ズリバイもクルクル回るだけなのかなぁとか…。また、違う話でもいいのでお話聞かせて下さい。お返事ありがとうございました。

    テケテケ 2009/08/26 06:14

    ID: 117651

    いいね!
    6
    違反報告
  • かわいいですね♪
    ニコニコ顔で寝返りを見せてくれるんなんて嬉しいですね(^w^)おしりを上げ始める頃はかわいいですよね~♪うちの息子もおしりをむくむく動かしてハイハイの準備してましたよ(>v<)いいなぁ♪かわいいですね~(^o^)

    うちの旦那はよく携帯でゲームしてるんであたしが携帯いじっててもなんてことないですよf^_^;逆に息子の前でずっとしてたりする時はあたしが冷たい目でみています(^_^)まぁそういうときは雑用を頼んで止めさせてますがf^_^;
    きっとテケテケさん夫婦はラブラブなんですね♪
    最近変わったことと言えば息子は公園で遊ぶ時、今までは1人であちこち歩き回っているだけでしたが最近は歳の近い子の後を追いかけたり同じことをしようとしたり自分の周りを見れるようになったことです(^o^)あ~また少し大人になってしまいましたf^_^;

    はるどんママ 2009/09/01 22:37

    ID: 119064

    いいね!
    6
    違反報告
  • ママとしては…
    1人で歩くようになると、手を繋ぐのも嫌がり…ママから段々離れて行くようで淋しいですね(;_;)
    お互い男の子だけに、思春期頃は特に避けられるんだろうか?と、不安になりますよね(--;)でも、それが順調に育っている証拠なら喜ばないといけないんでしょうが、やはり淋しく感じると思います。はるどんママさんが言う通り今、この瞬間はもう2度と来ないから、十分愛情をかけ子育てしていきたいと思います。マザコンにならないよう注意しなくちゃ(((^_^;)
    今日はまた旦那が休みなので、書き込み出来ないかもです(;´д`)また書き込みします。

    テケテケ 2009/09/02 06:39

    ID: 119148

    いいね!
    6
    違反報告
  • 小さな
    ドラキュラちゃんなんてかわいいですね(^w^)貴重ですよ♪写真に撮っておくべきですよ(^w^)
    私はあくまで素人なので専門的な知識はありません。ただ息子が検査をする前に色々ネットで調べたりしてたので…f^_^;偉そうなことばかり言ってごめんなさい(T_T)
    MRIは脳波の検査も実はしてるのかな!?お医者さんがそう言ってるのですからね~…いやいやでも脳波の話なんて一切されなかったけど(^_^;)

    はるどんママ 2009/11/13 23:36

    ID: 124420

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    ドラキュラの歯がもう少し大きくなって、笑うと見えるくらいになれば写真を撮って見ようと思います(*^^*)

    昨日は2回、夜泣きされました(*_*)昼間に家事におわれている私を追いかけギャン泣きして抱っこしても泣き止まない息子に「抱っこしてるでしょ?」と怒鳴ったからかなぁ?と反省しましたm(__)m
    まだ泣く事しか出来ない息子に腹を立てないよう、無理かな?と思う時はおんぶしようと思います。只今、息子は8.8Kg…肩や腰にかなり負担がかかるけど仕方ありませんよね(;_;)

    最近は掴まり立ちが大好きで色んな物に掴まっては転倒しているので益々目が離せません(*_*)少しずつ活発な動きになり「お熱は?」と言うとおでこをくっつけてきたり、言ってる意味がわかってもきてるんだなぁと成長に喜びを感じます(*^^*)
    今は音程を変えながら「あ~~」と話してますが、早く意味あるお話しして欲しいな♪

    テケテケ 2009/11/14 07:19

    ID: 124457

    いいね!
    6
    違反報告
  • はじめまして。
    テケテケさん、はるどんママさん、はじめまして。

    うちの9か月になる息子もおしりのうえにくぼみがあります。
    退院健診で気になって聞いたところ、「今後MRI検査が必要になるかもしれませんが、1ヵ月健診で聞いてみてください」と言われ、そのときは「大丈夫でしょう」と言われました。
    その後も健診では聞いてみるものの、特に検査することもなく今に至ってます。
    運動の発達がのんびりちゃんで首すわりも遅く、いまだにお座りもグラグラ。
    ちょっとずつ成長してるのでそれを喜んでいるのですが色々心配になってしまいます。

    chica* 2009/09/28 17:02

    ID: 126673

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます
    chicaさんはじめまして(*^^*)
    私は、退院後に先天性代謝異常の検査にひっかかり再検査の時に病院にかかり、診察した時にお臍の治りも良くない。便秘気味。と、理由から体のあちこちを診察した時に見つけてもらったのですが、私は全然気付きませんでした。すぐにMRI検査の予約を取らされ、1ヶ月も満たないうちに検査となりました。結果は先天性は異常なし、MRIは経過観察と言われ今後発達の遅れなど目立つ仕草など出て来たらまた検査しましょうとの事でしたが…MRIの検査は小児科から脳外科に回されたので、何だか怖くなりました。
    うちも私は首が座ったと思っても専門家が見るとまだのようで4ヶ月半でようやくokをもらい、もらったと同時に寝返り5ヶ月でお座り、7ヶ月の今ほふく前進のずりばいで部屋中を徘徊したり掴まり立ちを思わせる行動を取ったりと順調に育っているように思います。この間、突発性にかかり病院へ行った時になかなか予約がとれないからと言う理由から再度MRIの検査を勧められましたが…先生曰く、「1番側にい

    テケテケ 2009/09/29 04:43

    ID: 126938

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんばんは
    いつも書き込みが夜遅くなってごめんなさいf^_^;
    ママがそばにいないとぎゃん泣きするのは人見知りとか始まったんですかね(^_^)
    私もよく家事する時はおんぶしてましたぁ(T_T)きついですよね!肩にくい込んでくると首も腰も痛くて具合悪くなりますよね!私が買ったおんぶひもは今どきのおしゃれなやつだったんですがそれがまた食い込んで使いづらかったです(>_<)昔ながらの胸の所でバッテンになるやつの方が楽みたいですよ(^_^)ただみばえが少々カッコ悪いですが(^_^)
    今も息子は私がごはんを作ってるとき相手にしてくれと泣きすがりついてきます(;_;)でも今は10キロ以上あるので絶対おんぶは避けたいのでいかんいかんと思いながらもテレビなんて見せちゃってますf^_^;
    おおらかにいきましょう!(なんて都合の良すぎですねf^_^;)
    明日もがんばりましょう~o(^-^)o

    はるどんママ 2009/09/08 23:11

    ID: 130819

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます
    何時でも、全然かまわないです(*^^*)ちゃんとお返事返してくれるんですから、それ以上の事を言ったら罰が当たります(*^^*)

    人見知り始まったみたいです。でも人見知りって字の通り、人を見て泣くのだと思ってました(*_*)ママが離れてなくのも人見知りなんですね。人見知りって不安になるから泣くのかなぁ。それなら安心出来るように常に側に居てあげた方がいいのかなぁ。と、また1つ悩みの課題が増えました。

    後、1週間で7ヵ月になります。なんだかんだとありましたがここまで早かったような…こんな調子で、気付けば〇〇歳ってなってるんでしょうね(*^^*)

    テケテケ 2009/09/09 10:03

    ID: 130915

    いいね!
    6
    違反報告
  • 本当に
    順調に成長されてますね(^w^)たしかに高ハイはかわいいですけど何気に私の周りではずりばいの子が多かった気がしますf^_^;っていっても二人ですが(^_^;)手押し車にも挑戦してるなんて早いですね(^o^)うちは10ヶ月すぎでしたよ(^w^)これはあんよもそれほど遠くはないかもと期待できますね(^o^)

    うちの息子は最近ダメと言われて自分の思い通りにならないと物にあたるんですよ(T_T)凶暴化してきてなめられないように私もついつい厳しい口調になってしまいます(T_T)最近毎日怒ってる気が…私は三姉妹の末っ子で育ったので男の子ってこんなもんなんだろうかとわからないことばっかりでf^_^;寝てる時は本当に天使のようなのに(^w^)

    はるどんママ 2009/11/11 23:05

    ID: 131557

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます
    自我が出て来た証拠なんですね(*^^*)成長の一環、長くは続かないとわかっていても直面した時は先が見えず、ついついって気持ちわかります。息子は「ん”~」と言って力を入れたり仰け反ったりして表現します(((^^;)

    押し車、8ヶ月~と箱に書いてあり豆椅子を押して歩く姿を見てそれならとやらせてみました。まだ上手くは押せませんが、本人は満足気に歩いています(((^_^;)でもやっぱり豆椅子が好きみたい(((^^;)

    歯の生え方なんですが…下の左側1本がまず生えてその1ヶ月後に右側が生えました。でもよくみると隣の歯も一緒に?と言う位大きいですし、どことなく線も見えてたり…まぁあまり気にしないようにしようと思って上の歯を待つ事に…そしたら本来ビーバーのように生える2本ではなくその右側1本が今、頭を出してきている状態です。母子手帳などには『歯の大きさ、順番は異なることがある』と書いてありますが、少し不安です。おしりのくぼみのMRI検査って、脳波の検査ですよね?脳が成長を促しているなら歯の

    テケテケ 2009/11/12 05:36

    ID: 131597

    いいね!
    6
    違反報告
  • どもども~
    こんばんは!連休中は楽しかったみたいですね(^_^)餃子パーティー!!おいしそう(^w^)仲良し家族さんがいるといいですね(^w^)

    うちは動物園は結局計画倒れに終わってしまいました(^_^;)その代わりにじぃじばぁばといとこたちと日帰り温泉に行ってきました♪ばぁばに豪快に頭を洗われて号泣してましたが湯船に浸かる頃にはご機嫌になっていましたf^_^;
    おでかけには色んなハプニングはつきものですよね(^w^)

    はるどんママ 2009/09/25 21:44

    ID: 134511

    いいね!
    6
    違反報告
  • そうなんですよね…
    検診は本当に色んな子がいて、自分の子より発達のいい子ばかりが目についちゃうんですよねf^_^;親心というかなんというか(^w^)息子はなかなかお座りが安定しませんでした。今考えれば頭がでかいので重たかったのかなぁと思いますけどf^_^;そのときそのときで心配事は絶えないですよね(^w^)
    あと突発で下痢したのは周りでうちだけでしたよf^_^;皆症状は様々でしたよ(^w^)

    はるどんママ 2009/08/27 21:40

    ID: 144882

    いいね!
    7
    違反報告
  • 結婚…
    障害がなくても結婚できない人もいるじゃないですか(^_^)
    万が一、テケテケさんのお子さんに障害がでてもきっとテケテケさんのお子さんなら幸せになれるし結婚だってできますよ(^v^)
    まだ遠い未来ですけど子供の将来まで心配してしまいますよね(>_<)うちの息子はかじりぐせはもちろんのこと最近の凶暴さがとても心配ですよ…痛いことをすることはだめだとしかるのですが全く反省するそぶりがないんですよ。。まだ言葉をあまり理解していない一歳児をしつけるのに苦労してます(>_<)
    今からしっかりしておかないと将来暴力的な人間になってしまったら大変ですよね(>_<)

    はるどんママ 2009/09/06 21:20

    ID: 145308

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    ありがとうございます。万が一障害が出ても、出なくても先の事を考え悲観的になるより、今を大切に…が大事ですね(^-^)
    ありがとうございます。

    やはり3歳位にならないと、理解が出来ないんでしょうね。親戚に1歳半の男の子がいるんですが…わんぱくで(((^_^;)ボールを投げてきては当たると「上手、上手」と手を叩いてます(((^^;)なかなかよその子に注意も出来ず見て見ぬふりで…ひたすら我が子に当たらないように避けるのみでした。そこは親と同居してるんですが、祖母とママは一緒に「上手ねぇ~」と手を叩いてます。唯一パパだけが注意してくれてましたが…やはり教育、しつけは一貫性がないとダメなんじゃ…と考えさせられた一面でした。

    子供の心配、悩みはいくつになっても絶えませんよね(+_+)

    私ははるどんママさんにここで知り合えてホントに良かったと思います。末永く仲良くして頂くと光栄です。よろしくお願いします(*^^*)

    テケテケ 2009/09/07 08:09

    ID: 145392

    いいね!
    6
    違反報告
  • そうなんですよね
    いつかくる親離れ。。寂しいけどマザコンはきつい。。今はツルツルお肌もいつかひげが生え、声も低くなり、いずれおやじになる……
    今を大切にしなくてはと本気で思う今日この頃ですf^_^;(笑)

    はるどんママ 2009/09/03 21:51

    ID: 149565

    いいね!
    6
    違反報告
  • 必ずお返事頂き
    ありがとうございます。
    いつも、はるどんママさんからのお返事を楽しみにしています。
    オヤジ…は、想像できませんでした(((^_^;)
    段々離れて行き、ママより大切な人をいつか連れてくるんだろうな(;_;)まででした(>_<)
    また…将来の事を考えるとお尻のくぼみが気になり、はたしてこの子は結婚出来るのだろうかと考えてしまいます。でも先の事を心配しても仕方がないので、何度もくどいですが、今、沢山愛情をかけ育てる事に専念しようと思います。

    いつもホントにホントにお返事頂きありがとうございます。

    テケテケ 2009/09/04 05:28

    ID: 149616

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんばんは
    読書家の旦那さまをお持ちなのですね(^_^)♪素敵ですね♪
    うちの旦那はマンガばかり読みますよ(;_;)活字は読みません(>_<)少しでもテケテケさんの旦那さまを見習って欲しいものです(T_T)
    1歳すぎると月齢をあまり気にしなくなりました(>_<)なんだか体重もさほど変わらなくなりますし、体の成長より、内面の成長の方が著しくて(^_^)なんて言い訳ですね(笑)
    少し長い連休が始まりますね(^_^)v楽しみましょう♪お出かけできるといいですねV(^-^)V

    はるどんママ 2009/09/18 23:51

    ID: 151148

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんばんは
    そうだったぁ(>_<)今日は16日でしたね!忘れてました!ダメママちゃんですねf^_^;
    7ヶ月おめでとうございます!そして息子よ、1歳5ヶ月おめでとうf^_^;
    ほふく前進も上手になってきましか(^o^)かわいい頃ですね~(^_^)これからもっともっと上手になったらすごく早くなりますよf^_^;うちはそれで玄関から落下しておでこ擦りむき大きなかさぶたができました(>_<)みんなに怒られたっけ( ̄∀ ̄)でもあっという間で止めようがなかったんです(T_T)お気をつけくださいm(_ _)m

    動物園ですか~(^_^)うちもまだ行ってませんよ(>_<)まだ動物なんでもワンワンなんで、無理かなぁと。(今日はアリにワンワンといっていました)でもこの連休に水族館に行こうかと思ってます♪私の友逹は動物園に行ったみたいですけど動物そっちのけで走り回っただったそうです。。でも思い出には残ったみたいなので本人はどうかわからないけど親はいってよかったと言っていましたよ(^_

    はるどんママ 2009/09/16 23:58

    ID: 157301

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    うちのパパはトレーラー運転手なんで、待ち時間が長い時に暇潰しの為に読むだけで…全然見習われるパパではないです(((^_^;)日曜日は「ちびまるこちゃん」を楽しみにしている位、うちもマンガ好きですよ(((^_^;)

    昨日は、3家族が集まり餃子パーティーしました。その後、今年最後だからと言う事で長島スパーランドの花火を見に、近くの土手まで出かけ花火を満喫していたら1人の赤ちゃんがウンチ(*_*)車に戻ってオムツ換え(((^_^;)色々なハプニングがあり楽しい1日になりました。

    はるどんママさんは、動物園行かれましたか?

    テケテケ 2009/09/21 05:43

    ID: 159227

    いいね!
    6
    違反報告
  • うちの子もあります
    5月30日に出産。退院してから子どものおしりの上にくぼみを見つけました。
    ネットで検索すると、潜在性二分脊椎等、怖いことが沢山書いてあって、思わず泣いてしまいました。
    全体に毛深いのも気になります。
    近いうちに病院で診てもらいに行こうと思ってます。

    クッキー 2009/06/09 10:22

    ID: 165484

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます
    もう好みが出て来たんですね♪うちも何でもいいプレゼントは今年だけになりそう(((^_^;)
    旦那さんと学生時代からの付き合いなんて素敵♪
    なんでも解り合えてからの結婚は本当に望ましい事ですもんね(*^^*)羨ましい限りです(*^^*)

    一昨日、保育園の入園申し込みに行ってきました。窓口は赤ちゃん連れのママでパンク寸前状態(*_*)負けじと申し込み書を受け取り記入していると、ほとんどのお母さんが産休を取っての申し込みみたいでした。入園出来る順位が「1.家に介護を必要とする病人がいる。2.両親が仕事をしている。3…」と続くのですが、現無職で預けて働きたい人は最後の最後に回されそうな感じでした(+_+)仕事をしたくても預ける場所がないと雇ってもらえないのに…と、怒りを抑えながら提出せずに帰ってきました。もし入園できなければ、また考えるしかないと…旦那と話し合った結果、今日提出しにまた行ってきます(--;)

    テケテケ 2009/11/04 08:25

    ID: 166723

    いいね!
    6
    違反報告
  • 我が家の息子も
    おしりの上にくぼみがあり、1ヵ月経たない時にMRIの検査しました。MRIで分かったのは、骨を見ただけのような診察結果でした。「今後、発達の遅れが生じるかも…」と言われただけで、特に治療や予防をするわけでもなく、観察のみでした。今月の16日に6ヵ月になりましたが、首の据わりが遅かった時は慌てました。今は、寝返りお座りズリバイが出来るので、人並みに成長してくれていると思っています。
    良かったら情報交換などしていただけませんか?
    よろしくお願いします。






    テケテケ 2009/08/22 14:52

    ID: 170737

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    泣き真似するなんて可愛い(*^^*)息子も一時期嘘泣きすり時がありました。「エーン、エーン」と言っては目が合うとニシャーと笑い、見てるだけで可愛くて抱きしめてました(*^^*)

    ベビーカーのお散歩…今日は市役所に行くので久々に乗せるんですが、恐怖です(--;)まずは外に慣れさす為、抱っこで近くの電車を見せにここ数日出かけてます。昨日、図書館へ行った時も同年代もしくは少し大きいくらいの子に怯え抱きついて来ました。来年から行けるのか?不安になります(--;)まだ入園出来るかわかりませんが…(((^_^;)

    今、クリスマスプレゼントにパパとお揃いの帽子を編んでいます。パパのは出来ましたが、育児家事を兼ねてだと中々自分の時間がなく仕上がりもいつもの数倍かかってます(--;)間に合わなかったらどうしよう(((・・;)
    皆さんは何をプレゼントされますか?

    テケテケ 2009/11/02 07:16

    ID: 175648

    いいね!
    6
    違反報告
  • お久しぶりです
    毎回朝早くの書き込みすみません(((^_^;)

    最近、意味はない「ンマンマ…」や「ンバンバ…」を得意げにお話ししたり、何にでもつかまり立とうとして可愛さ倍増中です。息子よ…ハイハイは?

    はるどんママさんの息子さんはお話し増えましたか?赤ちゃんの声…可愛すぎません?ついつい、家事など手を休め相手してしまいパパに「朝から何してたの?」と言われる日もしばしば(((^_^;)
    来年から働くので後半年しか側に居れないんだから多少は目をつぶってよ。と、ワガママな言い訳をしながら今日も息子と遊びたいと思ってます(*^^*)

    テケテケ 2009/09/28 06:10

    ID: 182769

    いいね!
    6
    違反報告
  • ブーム
    赤ちゃんってその時のブームがあるんですよね~f^_^;前はあんなにやってたことをさっぱりやらなくなったり新しいへんなことしてたり(^w^)ちなみに今の息子のブームは、泣き真似です。私の泣き真似を真似してます(*_*)かわいいんですけどね~完全になめられてる感じがします(T_T)
    お仕事されたらまたまた育児が大変になりますね!でもワーキングママさんはかっこいいです(^O^)がんばってください!!
    残り4ヶ月は充実した日々になりますね(^o^)
    あんよの前のお散歩は結構おっくうになりますよね~私はベビーカーでぐるぐるそこら辺歩いてましたけど…これって息子には楽しいのかなぁと思いながらf^_^;私の散歩って感じでしたよ(^_^;)

    はるどんママ 2009/10/30 22:34

    ID: 187205

    いいね!
    6
    違反報告
  • お返事遅くなってすみませんm(__)m
    はるどんママさん…ありがとうございます。
    はるどんママさんの言う通りですね。子供は1日1日待ったなし状態で成長しますもんね。今、この瞬間はもう2度と見れないですもんね。可愛い盛りはあっという間に過ぎるなんて言うように、今を1日1日目に焼きつけながら子育てして行こうと思いました。ありがとうございます。

    寝返りから仰向けに戻れるようになった息子は、(ママ…僕、出来るから心配しなくていいよ)と言わんばかりの笑顔で何度も披露してくれます。最近はうつぶせからお尻を持ち上げ前に行こうとしてる動作が見受けられ、来月はハイハイ見せてくれるかな?と楽しみにさせてくれる息子です。

    話は変わりますが…はるどんママさんの旦那さんは携帯を触ってても怒りませんか?うちはダメな人で…最近休みが続いてたのでお返事も書けませんでしたm(__)m自分が何かに熱中してる時はいいんですが…男って勝手ですよね(^.^)
    はるどんママさんは最近変わった事ありますか?

    テケテケ 2009/09/01 06:21

    ID: 190032

    いいね!
    6
    違反報告
  • テケテケさんへ
    はじめまして。書き込みありがとうございます。
    一ヶ月にみたないうちに検査されたのは大変でしたね。。
    やはりお医者さんによって見方が違いますね。
    私は主治医には息子はくぼみだけなので一歳になるまでは骨も小さいからわからないと言われました。ですからうちは一歳になるまでは経過観察でした。
    テケテケさんのお子さんはこれから発達が遅れるかもと言われたということはその検査では二分脊椎かどうかはわかったのですか?

    はるどんママ 2009/08/24 22:28

    ID: 190644

    いいね!
    6
    違反報告
  • お返事ありがとうございます
    はじめまして。本来、くぼみがあるのは骨が胎内中に何らかの原因で繋がらなかったとかで出来るらしく、酷い子は中枢神経が剥き出しのまま産まれてくると聞きました。うちは小児科医がみる限り気になるくぼみだからとMRI検査をしましたが普段から眠りが浅い為、倍の睡眠薬を飲まされても効かず詳しい検査が出来ないとかで「かろうじて骨が繋がっているから心配はないけど、成長につれ出てくる可能性もある」と言われただけで、その場で二分脊椎とかは言われませんでした。他の方からのお話では成長につれ足の形が変わるとも聞きました。お互い、不安が募りますね。はるどんママさんのお子さんはハイハイってしましたか?

    テケテケ 2009/08/25 06:24

    ID: 190690

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    お久しぶりです。ちょっとバタバタしてましてかなり日にちをあけてしまいました(+_+)

    ほふく前進…あの日以来見かけなくなり(;_;)促しても手を広げ(早く抱っこして)って言いたげな顔をします。子供の成長は1歩進んで1歩下がると言うように昨日出来てた事が今日は出来なくなってても気づかないうちに出来るようになっているんだから今は見守りたいなと思います。
    うちは立つのが大好きで壁にもたれさせ立たせると少しの間なら立つ事が出来、その間とても嬉しそうなのでハイハイしないかも…座らせてても、テーブルに手をかけ立とうとしてはコロンとひっくり返り泣いてはまた挑戦しています(((^_^;)

    はるどんママさんと息子さんの公園での追いかけっこが頭に浮かびます(*^^*)可愛いですね。

    宮城にお住まいなんですね(*_*)愛知も昨日は最高気温が26℃で長袖を着ている人が多かったんですが今日はまた30℃いくらしく、まだまだ半袖の季節です(--;)

    今日はパパのバイトを終えたら、1週間の買い

    テケテケ 2009/09/13 05:23

    ID: 191558

    いいね!
    6
    違反報告
  • どうもどうも~
    ご無沙汰してました(*_*)。。
    テケテケさん、chikaさんお久しぶりです~。さてさて、パソコンはうちの息子もお気に入り(T_T)うちもあってないような状態ですよf^_^;
    たぶんchikaさんの通っているお医者さんはたくさん子供を診てきてるのできっと大体大丈夫そうな子が分かるのかなf^_^;うちの主治医も同じようなタイプですよ。私も主治医に発達とくぼみのことで再三、色んなこと聞きまくってましたけど返ってくる答えは『大丈夫じゃない?』とかでしたf^_^;でも信頼できるお医者さんです。安心させようとしてるんですよ(^w^)お医者さんにも真剣に心配されたらママは動揺してしまうだろうし(^O^)私は動揺しまくるそのタイプです。お座りは始まったばかりですか?お座りが上手になると腰がだいぶ安定してきますよ(^w^)そうすれば自然につかまりだちもできるようになります(^w^)私が行ってる公園で歩いたのが一番遅かった子は1歳3ヶ月半です(^o^)うちは10ヶ月ですから個性でしょうね♪見守っていきまし

    はるどんママ 2009/10/28 23:40

    ID: 198474

    いいね!
    6
    違反報告
  • いえいえ
    気にしないでくださいf^_^;当時は産後ともあって少しのことでもなんか落ち込んでたんですよね~(^o^)今となってはおっぱいでなきゃミルクあるじゃないかと思いますし(^w^)今のミルクは性能いいですし(^w^)たぶん悩みすぎて出なかったのかなと(^_^)

    私の実家は車で40分くらいかかりますが、月に二回くらいは帰ってますf^_^;ちなみに旦那の実家は自転車で五分です(^w^)なので両方の実家に大変お世話になってます(^_^)v私も車の運転は苦手なのでいつも運転手はパパですよ(^w^)
    寒い季節に公共機関に乗るのは少し心配ですよね…私はまだ一度も乗ったことないですf^_^;でも男の子は乗り物が好きなのでいい経験になるかもしれませんよ(^w^)

    はるどんママ 2009/11/18 22:45

    ID: 204374

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます
    義実家が近いのは良し悪しあるかも知れませんが、近いに越したことはないですよね(*^^*)うちの旦那は九州なので、まだ1度も息子を合わせていません(*_*)お盆に…と、話は出てましたが生活難から私が働き余裕が出来ないと行けません(+_+)情けない(;_;)日曜日の実家は連絡したら断られました(((^_^;)出かけるようです。
    運転が苦手でも出来るのは羨ましいです(*^^*)私は免許がないので、一切乗れません(*_*)夢は働いて免許を取り車を買い家を買う事(*^^*)一生夢で終わりそうですが(((^_^;)

    テケテケ 2009/11/19 05:29

    ID: 204396

    いいね!
    6
    違反報告
  • 九州!
    九州とはまた遠いですねf^_^;
    よく行く公園で孫会いたさに毎月千葉から来てるじぃじばぁばがいますよ(>_<)
    旦那の家は野菜や米など作ってるので、私は要領よくお世話になってる感じです(^w^)

    はるどんママ 2009/11/20 23:07

    ID: 204962

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます
    昨日、2度目のおっぱい熱にうなされました(*_*)
    はるどんママさんはそういった経験ありますか?
    熱は辛い(+_+)食欲もなくなり水分もとれなくなるので脱水症状を起こしてはいけないと思いつつも、何も口にする事が出来ずただ熱を下げるのに必死でした(>_<)
    夜中の授乳時に噛まれて乳腺が切れたのか胸が痛いので、おでことおっぱいに冷えピタ、後頭部にアイスノンを…(((^_^;)
    見るに見かねた旦那が「俺が面倒みるからバファリン飲んで。」と、離乳食を沢山食べさせ、普段飲まないフォローアップミルクを飲ませと悪戦苦闘してくれていたのでおっぱい、飲ませなければいいか…とバファリンを飲むと3時間程で熱が下がりピーク時は8.6℃あった熱も只今6.2℃(*^^*)恐るべしバファリン!!卒乳の時もこうなるのかなぁ(*_*)と不安な1日でした。
    はるどんママさんはどうでしたか?

    テケテケ 2009/11/16 05:25

    ID: 206312

    いいね!
    6
    違反報告
  • 大変でしたね…
    授乳中は薬にも気を付けなきゃいけないし大変ですよね(*_*)
    私はおっぱいがかちかちになったり張るという経験がありません。だからずっと混合栄養で育てて、7ヶ月くらいに私も熱を出して(原因不明。たぶん疲れ)薬を飲んだ期間おっぱいをあげなかったらますます出なくなってしまって(^_^;)それからはミルクだけに切り替えました。その時は少しは固くなりましたが、乳腺炎になるほどではなかったですね(>_<)乳腺炎とは悲しくも無縁でした(ToT)
    たぶんあまり出がよくなかったんですよね(^_^;)
    と思ってたんですけどなんだかんだで赤ちゃんの時息子はものすごくでかかったのでたぶん必要量はでてたのかなと今となっては思います。たぶん吸われると出るおっぱいだったから張らなかったんですよね。それをおっぱいあげたばかりでも息子が泣くとおっぱい足りないんだ(T_T)とミルクを無理やり飲ませてましたf^_^;
    おっぱいにはテケテケさんとは違いますがものすごく悩みましたね(>_<)乳腺炎になって

    はるどんママ 2009/11/16 22:44

    ID: 206573

    いいね!
    6
    違反報告
  • すみませんでしたm(__)m
    悩まれてたお話をお聞きして、本当にごめんなさいm(__)m
    私も5ヶ月まで、はるどんママさんのようにおっぱいが張る事がなく、あげた後に泣かれミルクを足してました。飲む量にばらつきがあり何度か捨てたり…(*_*)離乳食を始めてからミルクをやめました。私は張るからの熱はなく、出なくなる熱って感じで一昨日の熱の名残?左の乳首の下あたりにしこりが出来てしまいました(+_+)息子に噛まれ乳腺が切れ、行き場をなくしたって感じです(+_+)

    今週末は旦那が東京に出かけます。私はお留守番(;_;)久々に実家にでも行こうかと考えてます。実家は隣の県でそう遠くはないんですが…運転出来ない私は電車での道のりを考え「片道約1時間…」と、中々腰があがりません(((^_^;)今は新インフルが怖いし、やはり断念するしかないのか?でも3連休暇も嫌だ!と気持ちが揺らいでいます。行くなら早く連絡しないといけないのに…(((^_^;)

    はるどんママさんはご実家、近いですか?よく行かれますか?

    テケテケ 2009/11/17 06:17

    ID: 206596

    いいね!
    6
    違反報告
  • そうなんですよね~
    つかまり立ちの初めの方は転び方は派手ですよね(*_*)うちも何度頭を強打したことか…
    うちは夜泣きという夜泣きはなく、泣いたとしても少し抱っこしてれば泣き止みました(^w^)なき続けられると辛いですよね(*_*)あたしもテケテケさんと同じセリフ何度も言ってますよ(^_^;)忙しい時は仕方ないですよ(*_*)おんぶは辛いからあたしは最終手段でした(^_^;)

    はるどんママ 2009/11/14 22:08

    ID: 210160

    いいね!
    6
    違反報告
  • メロメロですね♪
    パパさんは一天くんにメロメロですね(^w^)
    その気持ちはよ~くわかりますが(^w^)一天くんなんて素敵な名前ですね(^O^)かっこいい♪うちももう少しかっこいい名前にすれば良かったかな(^。^;)悠人(はると)といいますf^_^;
    パパママの方が言いやすいんですよね(^_^)でもうちも父さん母さん派ですf^_^;いつかちゃんと言える日がくると信じて(-v-)
    うちの父さんの方がひくぐらいのかわいがりようですよ(^_^;)息子が何かいたずらしてても私に怒らせたり、歯磨き嫌いの息子に泣かれたくないばかりに仕上げ磨きをしなかったり←(仕上げ磨きで大泣きするんです)私に息子は世界一かわいいとか普通に言いますからね(*_*)人前ではさすがにいいませんがf^_^;
    人前で言い始めたらうちも会議でしょうね(^_^)
    なんでも甘い父さんなんで最近困ってます。。f^_^;

    はるどんママ 2009/10/01 13:49

    ID: 210945

    いいね!
    6
    違反報告
  • おはようございます。
    悠人君…素敵な名前じゃないですか(*^^*)「ゆうと君」ではなく「はると君」って呼ぶところがおしゃれです(*^^*)
    うちはパパ(ここでは文字数削減のため敢えてパパで…)が妊娠中からずっと「女だ!」って言ってたのでパパは「和」と書いて(ナゴミ)と読む名前を言い続けてました。私は妊婦検診で男の子と聞いていたのですが、女の子と言い切るパパに言えないまま…服選びの時に「もし男の子だったらどうするの?」と諭してましたが、産まれてくるまで女の子と信じきってました(((^^;)いざ男の子が産まれ、拍子抜けしたパパは分娩室で「名前、考えないかん」と言いながら我が子を見つめていました。妊婦中にたまごクラブの無料命名鑑定をしていた中に今の一天があり、一番お互いが印象に残っていたので決めました。

    悠人君パパ、なかなかの可愛がりぶりですね(*^^*)嫌われたくない一心なのがわかります(*^^*)うちのパパはわざと嫌がる事してるように見え、たまにムカッてきます。ヒゲスリスリやお尻をペチッと叩いたり、が

    テケテケ 2009/10/02 05:45

    ID: 211076

    いいね!
    6
    違反報告
  • 同じ状況で、先日MRIを受けてきました。
    発育もよいため様子みるか、心配ならMRI受けるか、で、心配するより白黒つけたくて。
    結果、表面の皮膚の窪みだけで二分脊椎症ではありませんでした。
    恐らく、発育に異常が出たあとでは神経は戻らないので遅いと思います。
    要は脊椎が開いているかどうか。開いていれば、成長とともに脂肪が脊椎に入りこみ、神経に触れてしまう可能性があります。
    神経は一度触れて障害が出ると戻りません。
    でも、二分脊椎症でも脂肪が触れず神経に問題なく成長する子供もいます。
    神経に影響するかは千差万別といえますね。

    YUI 2017/03/16 13:28

    ID: 278613

    いいね!
    6
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)