塩分補給【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみずき 2018/07/13 22:31
いつもお世話になっています。
1歳3か月男児です。
先日は脂質摂取の件でアドバイスを頂きありがとうございました。
あれから体調も良くなり、タンパク源や脂質を食べてくれるようになりました。先日まで見えていた肋骨も見えなくなり身体つきも少しふっくらしてきました(^^;
ところでこれから暑くなるにつれ
水分、そして塩分補給が必要になってくるかと思います。
特に子供が汗をかいた時、塩っぱい匂いがするので、相当体外に放出されているような気がしますが。。
水分はお白湯、麦茶を良く飲みますが、これから外出する時などはイオン飲料など塩分を含むものを飲ませた方が良いですか?
また食事でも塩分が含まれていますが、今まで通り大人が食べてうっすら塩味がするくらいの量を守っていけば良いでしょうか?
あわせて、話が逸れるかもしれませんが
これから幼児食にステップアップするにつれて塩分の多い食材を食べたり、味付けも濃くなってくるかと思います。
子供の食事で摂取する塩分量の上限があれば、参考までに教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
めぐみずきさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんの体調も良くなり、徐々に体重も増えてきたとのことで、良かったですね。
ご質問の件について、お答えしますね。
●夏場の水分補給について
基本的には外出時も水や麦茶で大丈夫です。
水分摂取のポイントは一度にたくさんより、少量ずつでもこまめに水分を飲ませることです。
炎天下の中で長時間の外出、または汗をダラダラ大量にかくような状態でしたら、熱中症予防に経口補水液を飲ませる、または万が一の時のため持っていく方が安心だと思います。
●食事の塩分量について
厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」では、
1〜2歳でしたら1日3〜3.5g未満(約小さじ1/2杯)が目標量となります。
(目標量とは、生活習慣病予防のため目標とすべき摂取量のことです。)
参考資料「保育施設等における食塩の適切な摂取量について」厚生労働省こども家庭局保育課ほか
以上、ご参考まで。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/14 10:40
• 一藁さん、ご回答ありがとうございます!
基本は麦茶や白湯をちょこちょこ飲ませる様にしても良いのですね。
イオン飲料だと虫歯や、その後のご飯を食べなくなるのではと心配していたところでした。
よっぽど長時間外にいたり、体調不良時の脱水予防に使うようにします。
また子供も塩分はほどほどにが大切ですね。
子供がなるべく濃い味を好まないように、食材選びや味付けに注意したいと思います。
わかりやすいご回答と資料まで添付頂き、助かりました。
めぐみずき 2018/07/14 20:03