手づかみ食べしない【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2018/07/14 13:48
お世話になります。
1歳2ヶ月の娘です。
アレルギーもなく量もそれなりに食べられますが、手づかみ食べができません。
といっても自分の手の幅より長いもの(赤ちゃんせんべいや食パンを細長く切ったもの)はかじり取って食べることができますが、自分の手の中に隠れてしまうもの(たまごボーロなど小さいもの)が食べられません。
食べ物を口の中に入れたら手を離すということがわからない感じです。
手で隠れているのに一生懸命かじり取って食べようとするので手をがしがし噛んでいます。
どのようにしていけばいいのでしょうか。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳2ヶ月でおせんべいやパンを手に持ちかじって食べることができていれば、
手づかみ食べとしては十分に出来ていらっしゃると思いますよ。
今のように手づかみ食べをさせたり、スプーンやフォークを使ったり、型入れおもちゃなどの遊びを通して、
小さいものを指先でつまむ行為は2歳頃までには自然と習得できると思います。
お母さんがボーロをつかむのを一緒に手伝ったり、お手本を見せたりして徐々に覚えさせてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/14 19:16
• お返事ありがとうございました!
もやもやしていましたがすっきりしました。
引き続きお手本を見せるなどがんばってみます。
ゆー 2018/07/15 07:35