体重の増やし方【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃあお 2018/07/14 20:27
こんにちは。1歳4ヶ月の息子についてです。
夫の仕事で海外に在住しております。
先日こちらでの健康診断の際に、体重の少なさと増え幅を指摘されました。
出生2824g、現在7.2kgととても小さいです。身長は75cmと小さいですが、4ヶ月で5cmほど増えております。
残すこともありますが、3食そこそこの量をたべます。たんぱく質は30gを目安にしており、脂質も意識しています。野菜もそれなりに食べます。
体重を増やすために写真のドリンクを1日1本飲むように言われ1/3ほど飲ませたら、1週間経った今まで下痢をしています。
いつもの医療通訳に言ったら、「体に慣れさせないといけないから少しずつ飲ませて量を増やしていって。体には大事な栄養だから」と言われてしまいました。
乳糖が原因ではないか?と質問しても、栄養が大事といわれるばかり。
ちなみに砂糖は添加されていませんが、糖分が100ml中に6.7g含まれています。
これを1日1本と言われています。こんな甘いものを、常飲させたくはありません。
300kcal、プロテイン12gなので、体重を増やすのにはいいのかもしれませんが…。
なにせ下痢がこんなにも長く続いているもので…。
長くなりましたが、本当にこれは飲ませるべきでしょうか?
体重を増やすなら、捕食や食事メニューを工夫するなど、もっと他にも方法があるのではないかと思うのですが…。
栄養士さんはどうお考えになるか、ご意見を聞かせてくだされば嬉しいです。
• 体重を増やすために飲むもので下痢をしてしまっていたら、どんどん体力も落ちたり体重も低下して悪循環になる気がしてきますよね。
別に、無理に飲ませなくても良いのではないでしょうか?
同じ人間ではありますが、日本人ではなく海外の方に合うように配合されているのかもしれませんし、そうではないとしても食べ物だって薬だって効能、副作用は個人差があると思います。
お母さんが不安になるものを子供に与えるよりも、他の工夫をした方が安心できるのであればその方が良いと私は思いますよ。
私の知り合いにも、一歳5ヶ月で体重7.8キロだった子がいましたが、小学校に上がった今でもスリムではありますが元気です。
お子さんが体調も良く、毎日元気にしているのであればさほど気にすることではない気がしますけどね。
私も子供の頃は大人2人前食べても周りに心配されるほどスリムだったのに、上の子を妊娠して25キロ太って妊娠線は出るし妊娠糖尿病を疑われるしで、産後に体重を戻したのですが、そこから体が脂肪を蓄えるような体質に変わったみたいで8年たって下の子を妊娠した時も既にぽっちゃりしてました!
下の子を妊娠したときも20キロ近く増えて、妊娠高血圧になると怒られたくらいです(笑)
食が細いのもその子の個性、特性だと思うので神経質になりすぎず、お子さんの好きなものを少しずつ多めに与えてはいかがでしょう。
離乳食も胃の負担をかけないように、ひと匙から少しずつ増やして与えますよね!
それよりも、体調不良も訴えているし心配であれば他の方法をもう少し考えて試してみようというのが良心的なお医者様の意見じゃないかと思うのですが、、、
こちらの意見や相談に対して、もっと理解を深めようとしてもらえない医療機関にはかからない方が良いと思います。
海外にいらっしゃると相談できる親しい方も少なく不安もあるかもしれませんが、無理をなさらないように(^-^)
とち 2018/07/15 00:45
• [管理栄養士]
にゃあおさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
とちさんもコメントありがとうございます。
お子さんの体重の増やし方でお悩みなのですね。
まず、一週間も下痢が続いているなら、その症状を治すことが第一優先です。
栄養ドリンクが原因として考えられるなら、無理に飲ませるべきではありません。
お子さんが普段から元気があり、痩せ気味ではあるけれど成長曲線のカーブに沿って成長しており、バランスよく食事をそこそこ摂れているのであれば、栄養面でそこまで心配する必要はないですよ。
仮に、栄養ドリンクを飲んで理想体重まで増えたとしても、摂取をやめればまた体重は減っていきます。
それに、毎日200㎖も甘いドリンクを飲んでしまったら、糖分の摂りすぎも気になりますし、ドリンクでおなか一杯になって普段の食事量が減ってしまい、本末転倒になってしまう可能性も考えられます。
それでしたら長期継続が可能で安全性も高い食事からカロリーや栄養を摂っていくほうがメリットは大きいですよね。
にゃあおさんのおっしゃる通り、捕食や食事メニューを工夫するなどして体重を増やしていく方法で良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/15 15:43
• とちさん、一藁さん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
そうですね。こちらは食べ物も生活習慣も違うので、日本だったらこんな風に言われるかな?と常に考えて行動しないといけません。。
医療通訳も日本人ではなく日本語が話せる現地人なので、なかなか日本人の繊細な部分を分かってくれないのです。
継続可能な方法で頑張った方が、良いですよね。油分やタンパク質を意識して、捕食も頑張って摂っていこうと思います。
よく食べてくれるのでそれが幸いです。彼なりに大きくなってくれたらと思います。
にゃあお 2018/07/25 22:42
• [管理栄養士]
にゃあおさん、お返事ありがとうございます。
言葉も文化も価値観も食習慣も違う土地での育児は、大変なご苦労をされているとお察しいたします。
>こちらは食べ物も生活習慣も違うので、日本だったらこんな風に言われるかな?と常に考えて行動しないといけません。。
そうですね。外国の良い面もそれぞれ沢山あるとは思うのですが、食事や生活習慣など、親が日本人として大事にしたい部分は、しっかり守ってお子さんに教えていかなければいけませんね。
海外での子育ては、お子さんに日本では経験できない貴重な体験も沢山できると思いますので、海外と日本の良いとこどりで楽しく育児ができたらよいですね!
また何かありましたら、ご質問ください。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/26 17:10