離乳食と湯冷ましについて(生後六ヶ月)【管理栄養士に相談(育児中)】
りここ 2018/07/16 21:58
お世話になってます。
生後六ヶ月になる少し前に離乳食を初めて現在5日目です。
今のところ10倍粥は食べてくれてるんですけど、その後のミルク量は今までと変わらずで大丈夫ですか?
離乳食始めても欲しがるだけミルクを飲ませてよいと聞いてますが、太りすぎないか心配で、、、
今200×5回で1000ml飲んでます。
体重は2700gで出生し、現在7800gです。
また、1000ml飲めてれば脱水症状になることはないと聞いてるのですが、離乳食+ミルクの後に湯冷ましや麦茶を飲ませる習慣をつけるのは歯がはえはじめてからでよいのでしょうか?
湯冷ましも好きで1回で20ml~30mlだと泣いてしまい、50ml~60ml飲まないと満足しません。
あげるのはお出掛け後なので1日1回とかですが、一度に50mlとか飲ませて胃腸に負担はかかりませんか?
あと、離乳食初期に野菜のペーストを作ると思うのですが、購入した本にペーストの作り方がのってなくて、、、
野菜を茹で少量の茹で汁と混ぜブレンダーでトロトロにし冷凍保存してあります。
解凍する時に少量のお湯を足し、もう少し柔らかい状態であげようと思ってるのですが、大丈夫ですか?
初めての子供でいろいろ分からなくて、たくさん質問してしまいすみません、、、
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食と水分摂取でお困りなのですね。
まず6か月ですと、まだ80~90%はミルクで水分を取っていますので、脱水の心配は少ないですね。
ただ、夏に向けて水分の摂取と排出のバランスが崩れることもありますので
歯が生えてからではなく、離乳食の後に口を漱ぐ意味で白湯を含ませてあげたり、離乳食のおかずの一品としておだしなどを飲ませてあげるのは良いと思います。
ただ、白湯にしてもおだしにしても、栄養価の高いものではありませんので、食事の最後の方にあげるようにしてくださいね。
またミルクに関しては今の月齢ですと欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
もうすこし成長し動きが出てくると、その分しっかり消費するようになりますし
乳児は少しの体調不良でも、食欲低下からの体重減少はよくあることですので
食べれるときに・飲めるときにしっかりと栄養補給をしてあげてくださいね!
>あげるのはお出掛け後なので1日1回とかですが、一度に50mlとか飲ませて胃腸に負担はかかりませんか?
⇒50mlであれば負担にはならないので大丈夫ですよ^^
>あと、離乳食初期に野菜のペーストを作ると思うのですが、購入した本にペーストの作り方がのってなくて、、、
野菜を茹で少量の茹で汁と混ぜブレンダーでトロトロにし冷凍保存してあります。
解凍する時に少量のお湯を足し、もう少し柔らかい状態であげようと思ってるのですが、大丈夫ですか?
⇒そうですね、こちらの使い方で大丈夫です。
解凍の仕方でも仕上がりは変わってくると思いますので、どのくらいの粘度が食べやすそうかなども見てあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 15:21
• お返事ありがとうございました!
離乳食の後にミルクに影響がない量で湯冷ましをあげてみるようにします。
体重増加はあまり心配しなくていいようで安心しました。
野菜ペーストの作り方も大丈夫そうでよかったです。
10倍粥を始めた時に一回うんちの回数が増え、かぼちゃを始めたら、10時の離乳食の後からミルクを飲むたびに少量の水っぽいうんちが出るようになりました。色は母子手帳の5番あたりなので大丈夫なんですけど、今まで1日1回しかしなかったのが4~5回でるようになりました。ご機嫌がよくミルクも飲めていれば心配いりませんか?
それとも一旦離乳食は中止した方がよいのでしょうか?
離乳食の本にはうんちの状態が変わるのはよくあることと書いてあったのですが、心配で、、、
りここ 2018/07/21 13:17
• [管理栄養士]
りここさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
便についてですが、おっしゃる通り、離乳食初期のころは、腸内環境も変わることもあり便の状態が安定しないのは心配いらないです。機嫌がよいか?とミルクの飲み方は引き続き見てあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/25 20:13