至急!熱の時のごはん【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/07/17 03:00
1歳5ヶ月の子がいます。
月曜の夜から熱があり、食欲もなく水分もあまりとってくれず凄く心配です。
よくおかゆや卵や豆腐、鶏肉がよいとききますが、それすら食べてくれません。
市販で売っている赤ちゃんゼリーとかりんごとかヨーグルトは食べそうなので、こういうケースの場合は、食べそうなものをあげたほうがよいですよね?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
1歳5か月のお子さんが熱発してしまったのですね。
あやさんがおっしゃる通り蛋白源のものを食べさせてあげるのが理想ですが
食欲がわかないようであれば、果物やヨーグルトでも良いと思います。
ただあまり甘いものを選んでしまいますと、回復した後もそればかり欲しがることもありますので、その点だけお気を付けくださいね。
プレーンヨーグルトに生果物やきなこなどを混ぜ、甘くなりすぎないよう味を調整していただくと良いと思います。
冷ました味噌汁などで塩分補給も忘れずに行ってくださいね!
どうぞお大事になさってください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/17 15:33