食わず嫌いが激しいです【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽんちゃん 2018/07/22 05:37
こんにちは。今月1歳6ヶ月になる娘を育てています。
娘はご飯、パン、うどんなどの炭水化物はよくたべるのですが、
それ以外のものをほとんど食べてくれません。
お味噌汁やスープ、煮物、ハンバーグ、餃子、炊き込みご飯、オムレツなどにしたり、
大きさや形も一口大、みじん切り、すりつぶしなど色々変えて試していますが、
一口も食べずに いや。いらない。
とはっきりと言って食べてくれません。
市販のものも同様です。
もう作る事にも萎えてしまい、
野菜が練りこまれているパン、うどんで済ませてしまったり、
シリアルだけはよくたべるので、
幼児用の野菜、果物入りシリアルを食べればもうそれでいいかな。。と
諦め気味で、栄養の偏りが非常に心配です。
フォローアップミルクはよく飲むのと、
牛乳、豆乳は幸い飲んでくれています。
今だに夜間は2回ほど授乳しています。
できれば自然に卒乳してくれることを願っていますが、
授乳のせいでご飯を食べないというようなこともあるのでしょうか。。
このような状況を脱するには、どうするのがいいですか?
• [管理栄養士]
ぽんちゃんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんの偏食でお悩みなのですね。
1歳半ですと、自分の意見がはっきりしてきますし、嫌なものは頑なに嫌がりますよね。
わが子もこだわりが強く、偏食・小食でしたので心配なお気持ちとてもよくわかります。
母乳とフォローアップミルク、牛乳、豆乳、栄養が添加されたシリアル、炭水化物類である程度の栄養を補っている状況なのですね。
動物性のたんぱく質や野菜・果物類で食べられるものは一切ない状況なのでしょうか?
豆乳は飲むということは、お豆腐はたべられますか?
オムレツがだめということは、卵料理全般も苦手でしょうか。
野菜は甘みのあるかぼちゃや人参、玉ねぎや、野菜ジュースなどは飲んだりしますか?
もうすこし詳しく、現在食べられる食品や娘さんの好きなお料理を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/24 01:03
• 一藁様
ご質問の件ですが、
ご飯に鮭とジャコのフレークや、おかかふりかけをかけたものはよく食べます。
またオクラとしらすをまぜた卵焼きもよく食べてくれます。
その他スナックエンドウのお豆も少量ですが嫌がらずに食べます。
豆乳は飲みますが、お豆腐は固形でも潰しても食べません。
甘みのあるお野菜類は、炊き込みご飯にすると少量食べてくれることはありますが
出してしまうことの方が多いです。
好きな食べ物は上述の卵焼きくらいで、
でもオムレツは食べないので卵なら何でもいい訳でもなく、
その他の食べ物は気まぐれで少量食べるのみです。
最初の投稿で記載しましたが、
パン、うどんはよく食べます。
野菜ジュースはまだ試せていません。
ゼリー状のジュースは試してみましたが、飲みませんでした。
あまりご期待に添える回答でなくごめんなさい。
よろしくお願い致します。
ぽんちゃん 2018/07/26 17:00
• [管理栄養士]
ぽんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
>ご飯に鮭とジャコのフレークや、おかかふりかけをかけたものはよく食べます。
またオクラとしらすをまぜた卵焼きもよく食べてくれます。
その他スナックエンドウのお豆も少量ですが嫌がらずに食べます。
→ご飯に鮭やジャコのフレークを混ぜてたんぱく質を足したり、
卵焼きにオクラやシラスを混ぜて野菜を足したりと、とても工夫されていますね!
スナップエンドウのお豆も嫌がらずにたべてくれるのですね。
1~2歳くらいですと、緑のお野菜は苦いみやえぐみがあり、苦手で食べられないお子さんも多いのですが、
そういったメニューを食べてくれるのでしたら、今後食べられるメニューが増えていく可能性は高いように思います。
もしかしたら、逆に甘みのあるお野菜は苦手なのかもしれませんね。
オクラと似たような緑の野菜やねばねば食材、モロヘイヤや納豆を試してみたり、
スナップエンドウに似たような、枝豆や空豆などを試してみたり、
食べられる野菜に近そうな見た目や味のものを少しずつ料理に取り入れてみてください。
>好きな食べ物は上述の卵焼きくらいで、
でもオムレツは食べないので卵なら何でもいい訳でもなく、
その他の食べ物は気まぐれで少量食べるのみです。
→気まぐれでも少量食べてくれるだけで素晴らしいと思います!
この調子で一口でも挑戦してもらえるように根気よく続けてみてくださいね。
疲れてしまったときは、娘さんが食べてくれる料理をローテーションしても構いません。それでも元気で成長曲線のカーブに沿って成長しているのならOKと考えましょう。
たまに気が向いたときに、新しい食材や料理を取り入れて、
苦手を克服するよりも、「食べられるものや好きな食材・料理を増やしていく」ということを目標にやってみてください。
好き嫌いや嗜好は、脳の発達や学習効果によって次第に食べられるものが多くなり、嗜好の幅が広がっていくと言われています。
そのため、乳幼児期の嫌いな食べ物は「嫌い」というよりは「まだ食べられるようになっていない」と考えます。
今は娘さんがあまり食べなくても、家族やお友達など周りの人が色々な料理をおいしそうに食べている姿を見たり、
時には一緒にスーパーに買い物にいったり、野菜を育てたり、もう少し成長したら一緒に料理をしたりといった経験の積み重ねで、
ある日ふと食べてみようかなと興味が出てくることもあります。
焦らずゆっくり娘さんの成長を見守ってあげてくださいね。
宜しくお願い致します。
豆乳は飲みますが、お豆腐は固形でも潰しても食べません。
甘みのあるお野菜類は、炊き込みご飯にすると少量食べてくれることはありますが
出してしまうことの方が多いです。
好きな食べ物は上述の卵焼きくらいで、
でもオムレツは食べないので卵なら何でもいい訳でもなく、
その他の食べ物は気まぐれで少量食べるのみです。
最初の投稿で記載しましたが、
パン、うどんはよく食べます。
野菜ジュースはまだ試せていません。
ゼリー状のジュースは試してみましたが、飲みませんでした。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/26 18:08
• 一藁様
あたたかいメッセージや食事の進め方のアドバイスを
ご丁寧にご回答いただき、心より感謝いたします。
今日はもずくのお酢を水で流し、
刻んでご飯に混ぜて食べさせてみたところ、食べてくれました!
まずは少しずつ食材が増えるよう頑張ってみます!
共感していただいたり、行いを認めていただいたり、
ローテーションでいいよーと言っていただけたことで、
とても気持ちが軽くなりましたし、救われました。
本当にありがとうございます!!
ぽんちゃん 2018/07/30 22:16
• [管理栄養士]
ぽんちゃんさん、こちらこそお気持ちが軽くなったとのこと大変嬉しく思います。
もずくご飯もグッドアイデアですね!
この調子で少しずつ娘さんの好きなものを増やしていけると良いですね^ ^
何かありましたら、またいつでもご相談ください。
管理栄養士:一藁暁子 2018/07/31 12:06