16週未満の食事内容【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ふぁこちゃん 2018/07/27 18:36
初めまして、現在妊娠6週です。
暑さのせいもあるかもしれませんが、一週間前ぐらいからとにかく体がだるく、1日中何もやる気が起きず、食欲もないし料理をする気になれません。
朝は牛乳と食パン、お昼はもずくとトマト、夜はスーパーの惣菜等、栄養もカロリーも足りていない状態です。
お腹の赤ちゃんに栄養が直接届くのは16週頃からだと聞いたのですが、それまでならあまり気にしなくても良いのでしょうか?
妊娠前は毎日バランスを考えて料理していたので罪悪感もいっぱいです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠六週で体のだるさがひどいのですね。
つわりが始まりだした可能性もあると思いました。
赤ちゃんへの栄養という面よりも、お母さんの身体の状態が心配です。
これから来るであろう悪阻を乗り切るために少しでも回復させておいたほうが良いですね。
お書きいただいたメニューではたんぱく質の摂取が少なそうなため
そんなところもよりだるさを加速させているように思います。
味付けゆで卵やサラダチキンなどでも食べれなそうですか?
また、糖質0麺という、麺をざるに出して水洗いすれば食べれる麺もあるので
そういったものを使ってみるのもよいと思います。
罪悪感はもたなくて大丈夫ですからストレスない範囲でたんぱく源を食べてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/29 11:28
• 返信ありがとうございます。
昨日嘔吐があり、やはりつわりが始まったようです。
水分を多く含む食べ物なら食べれるのですが、頑張ってたんぱく質を意識して摂取してみようと思います。
ちなみに水分の多い果物ならどんどん食べれてしまうのですが、糖分を採りすぎるのでそれは我慢した方がいいですか?
昨日は一気にスイカ1/4と桃1個です。
ふぁこ 2018/07/29 13:24
• [管理栄養士]
そうですね、糖分摂取時はよくても、その後にだるさなどの不調が必ず起きてきます。
血糖値をアップダウンさせるのはやめたほうが良いですの少量にとどめておくことをお勧めいたします。葉酸のサプリメントは摂取されていますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/29 14:43
• そうなんですね。食べられるからといって果物ばかり食べないように心がけます。ありがとうございました。
はい、葉酸のサプリは毎日飲んでいます。
ふぁこちゃん 2018/07/29 16:05