ミルクの量とオイルの使い方について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクの量とオイルの使い方について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 4

ID: 30373

ちゃー 2018/08/02 01:57

いつもお世話になっています。

現在9ヶ月、3回食、一食あたり150〜200g、
うち糖質80g〜、野菜40g〜、
タンパク質30g〜で離乳食を進めています。
(タンパク質は毎食、動物性のものを15〜20gと植物性のものを20g前後足しています。)

7時、12時、17時で与えており、食べムラもあるので
その時の食べ具合いで100〜140mlミルクをあげています。
その他では寝る前(21時)に240mlあげるのみです。

ミルクは見れば都度完飲しますが、
見なければ欲しがってグズる事はありません。
季節も季節なので、ミルクを足す事も多いですが
軽い吐き戻しも増え、いらないのではないか?と感じています。

ただ、2回食にした時もそうだったのですが
再び便秘がちになり、毎日排便はあるものの
固くて少量(親指程度)を2〜3回頑張って出しています。

水分はミルク以外にも、白湯、麦茶、汁物で
積極的に摂る様にしてもこの状態なので
食事に油分を足してあげたいと思っています。

加熱用にはオリーブオイル、ごま油、
生食用には亜麻仁油、荏胡麻油をあげたいと思うのですが
それぞれどの位が適量なのか、
そもそも与える事が好ましいのかがわかりません。

ミルクは続けた方が良いのか、
油分を摂らせた方がいいのか、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。
    9ヶ月でしっかりと離乳食を食べれていますね!

    ミルクは吐き戻しがあるなら、食直後は少なめで様子を見ても良さそうですね!

    もし宜しければ、なにをどのくらい食べ、ミルクを何ccのんだとき吐き戻したか?メモなどしておくとミルク量の目安がわかるかと思います。

    油に関しては、便通目的であれば、生でエゴマや亜麻仁を、まずはティースプーン半分くらいからあげてみてはいかがでしょうか?
    お書きくださった油の使い分けで大丈夫です!
    ごま油は控えめにしてくださいね!

    あとは生であげるのが難しければ、例えばパンがゆの仕上げにバター小さじ1を入れてみる!なども良いと思いました。

    水分、油分、食物繊維をしっかりあげてみてくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/04 17:16

    ID: 329767

    いいね!
    3
    違反報告
  • 矢部さん、いつもありがとうございます。
    いつも頂くアドバイスの通りに進めて
    ここまで食べてくれています!
    感謝感謝です。

    そうですね!吐き戻した時の内容と量を
    しっかり見返す事から始めてみます。
    この月齢ですと、やはりまだムラ分の補填も含めて
    食後のミルクはありきで考えてあげていいですか⁇

    油分の目安量や使い方、非常に参考になりました!
    ありがとうございます。
    バター、割としっかり使えるんですね!
    さっそく試してみます◎

    ちゃー 2018/08/04 22:42

    ID: 329788

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ちゃーさん

    嬉しいコメントをありがとうございました!
    リピーターの方の過去のご相談を読ませていただくと、お子さんの成長が伺え、いつも一緒に子育てしているような気分です(^^)ですのでまたいつでもご相談にいらしてくださいね!

    食後のミルクは1歳までは、本人が要らないとしなければ継続してくださいね!
    便秘が解消されますように、、、
    食事量や吐き戻し量を見ながら、増やしたり減らしたり、落ち着くところを探ってみてください。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/05 06:28

    ID: 329810

    いいね!
    3
    違反報告
  • こちらこそ、お忙しい中、初歩的な質問から
    ずっとお答え下さってとても嬉しいです。

    離乳食を少し減らし、ミルクを多くしてみたところ
    便秘が少し解消されました!
    また少しずつ量や内容を変えて、彼女に合ったペースを見つけて行こうと思います。

    一緒に子育て、恐縮ながらとても心強いお言葉です。
    ありがとうございます!
    また色々とうかがうかとは思いますが、
    何卒宜しくお願いします。

    ちゃー 2018/08/05 21:37

    ID: 329884

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)