夫の友達が泊まりにくるのが憂鬱です

夫の友達が泊まりにくるのが憂鬱です【フリートーク】
2 4

ID: 30374

saki*saku 2018/08/02 05:52

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。

この夏、夫の学生時代の友達が、遠方から遊びにきます。
普段なかなか会えないので、夫も休みを取って1日ゴルフを楽しむようです。

先日夫から「ゴルフの前日に、友達が家に泊まるから。もしかしたら、当日も泊まるかも」と話がありました。
普段なかなか会えない友達。しかも遠方から来てくれて、夫にとってとても大切な友達です。そうわかってはいるのですが、泊まる前の準備や食事のこと、いろいろ気遣いすることを考えるととても憂鬱になってしまいます…
現在私は離乳食づくりに追われており、また夫が仕事やいろんなお付き合いで普段ほとんどいないので、家事も育児もほぼワンオペ状態。日付が変わる間際に寝て、5時前には起きる毎日なのでヘトヘトです。
その上、隣接する母屋(義両親と義祖父が住んでいます)には、夏休み中ということで義姉と甥っ子たちが長期滞在しており、顔を合わせる毎日なので気も休まりません。

子供を抱えてただでさえ大変な状況なのに、「泊まるから」と決定事項として話をしてきた夫にも腹が立ちます。

私は、お友達をもてなさないわけにはいかないと思うのですが、皆さんが同じ状況だったらどうしますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • saki*sakuさん、こんにちは。
    旦那様の友人が遊びにくるだけでも大変なのに、ましてや泊まりだともっと憂鬱ですね。そしてその環境だと、誰でもストレスフルかと思います。旦那様のいろんなお付き合いを許可されているsaki*sakuさんは素晴らしいです。私は1ヶ月半の子供の子育て中ですが、そんなに心が広くなれません。
    自分の大変さは相手に伝えないと絶対に分かってもらえないので、今の状況だけでも疲れが溜まっていることは伝えた方がいいかと思います。いくら大事なお客様であっても、かなりの負担になることは間違いないため、私であれば食事の準備やちゃんとしたおもてなしは難しいので外で食事を済ませてもらい、家では寝るだけにしてもらうことを条件にすると思います!

    mitsu 2018/08/07 06:27

    ID: 330055

    いいね!
    4
    違反報告
  • mitsuさん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます!1ヶ月半のお子さまの子育てで大変な中、心温まるお言葉をいただけて本当にありがたいです。
    「誰でもストレスフル」とのお言葉に、救われた思いがしています。あまりにも当然のように夫が「泊まるから」と言うので、この状況を憂鬱に感じてしまう自分がおかしいのかなと、ちょっと思ってました。やっぱりストレスを感じる状況ですよね…

    ただじっと耐えるのではなく、やっぱり伝えることが大切ですよね。
    今の大変な状況をまずはきちんと夫に伝えてみます。家では寝るだけに…と持ちかけてみようと思います!

    saki*saku 2018/08/07 09:07

    ID: 330064

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)