体重管理について。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
4e 2018/08/05 22:27
22w初産婦です。
身長166㎝
妊娠前体重55㎏でした。
つわりが終わってから過食傾向になり、
現在59㎏です。
受診時に体重増加について
相談しましたが、
特に何も指摘されず、
不安になりましたので
相談させてください。
私は体重コントロールは
どうすればよいのでしょう?
理想の体重の増え方、ペースは?
出産時に何㎏から何㎏あたりなら、
良いのか教えてください。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
168さんの妊娠前の身長体重より計算しますと
分娩時の目標体重は63㎏となります。+-2㎏程度であれば許容範囲内になるのですが、今のペースですと早そうな雰囲気ですね。
体重増加のペースが早い場合、炭水化物が多いことが原因の一つになります。
まずはタンパク質をしっかり食べ、そのあとに野菜、最後に炭水化物(残しても良い)の順に食事をし、タンパク質と野菜でしっかりと栄養を摂るようにしてみてください。
揚げ物などのも控えめがよさそうですね^^
やってみてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/06 11:37
• お返事ありがとうございます。
63㎏ですか、思ってたより少なかったので
驚きましたが頑張ります。
今から体重を減らしたほうがよいのですか?
出産までにどんなペースで
増やしてよい月とかキープする月とか
後期にはどうしたら良いかとか
教えてもらえたら、うれしいです。
4e 2018/08/07 11:08
• [管理栄養士]
減らすというのは基本的には目指さないほうがよいです。
胎児だけにしっかりと栄養が送られている場合、32週程度からは母体の体重増加はほとんど起きないといわれていますので、そう考えると、一週間に0.4㎏増まで。4Wで1.5㎏くらいまでの増加が理想となりますね。
基本的にはタンパク質と野菜はしっかり食べ、炭水化物は我慢すること。それでも増えるようなら油の使用量も減らし気味にされると良いです。
お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/07 14:04
• ありがとうございました
4e 2018/08/08 10:44