冷たいものはいつ頃から大丈夫か❔【管理栄養士に相談(育児中)】
りぃ 2018/08/09 17:15
9ヶ月の娘がいます。仕事で預ける時がありますが、ミルクをいやがって飲まなくなりました。ミルク寒天みたいなものを作り、少し温かい状態でドロドロの状態で食べさせたりしてますが、冷やしてミルク寒天を与えたりしても大丈夫なのでしょうか。あまり冷たいものは良くないと聞いたので未だに少し温めて与えてます。又、甘い飲み物は良くないと聞きましたが、果汁百パーセントのものとかでしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りいさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
ミルクを飲まなくなってしまったのですね。
離乳食を沢山食べるようになると、自然とミルクの量は減ってくるので、普段から食事をしっかり摂れており、体重も順調に増えていれば、そこまで心配しなくても大丈夫です。
ミルクをゼリー状に固めても問題ありません。ただ、固める場合は寒天よりも、口の中で溶けやすいゼラチンで作るとのどに詰まらせたり誤嚥の心配が少ないのでおすすめです。
甘い飲み物に関しては、強い甘みのものを与えすぎるとその味に慣れてしまい、また甘いものは美味しいので、そればかりを欲しがるようになってしまう恐れがあります。
今はミルクをあまり飲まないとのことなので、甘い飲み物に慣れてしまうと余計にミルクを飲まなくなってしまう心配がありますので、与えすぎに気を付けてください。
果汁100%のジュースでも加工する段階で果物のビタミンや食物繊維は減ってしまっていますし、
ジュースにすると、生の果物を食べるより甘い果汁をたくさん飲めてしまうので糖分を摂りすぎてしまう傾向があります。
まだ9か月ですので、基本的には水分補給はミルクや水かお茶で十分かと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/12 23:24
• 丁寧にありがとうございます。ミルクは一口も飲まなくなってしまったので困っていました。ゼラチンを使ってみます!
りぃ 2018/08/13 10:02