時間勤務

時間勤務【ベビー(6-11カ月)】
2 2

ID: 30626

はな 2018/08/09 18:25

復職まで、1か月をきってます。
以前はフルで仕事をしてましたが、職場の方から、『フルにする?時短にする?』と聞かれました。
お恥ずかしながら、時短勤務というのを知りませんでした。
保育園の応募の書類を書いた際、その紙に職場復帰の際はフルタイムか時短かを選ぶ欄があったのか、よく覚えて居ません。
保育園は合格にはなりました。
友人から、『保育園希望の紙を出した時点でフルタイムって書いたりしてないの?もう時短にはできないんじゃない?』と言われました。
もう時短とか今更選んだりはできないんでしょうか?
それとも、復職前にフルタイムか時短か選べるものなんでしょうか?その際保育園?市役所?どこかにいつ連絡したらいいんでしょう?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 地域によって違いがあったらすみません。
    私は第二子育休中ですが、第一子の時は保育園申込時点で書類上フルタイムでしたが、その後時短勤務で復職しました。
    会社の証明もあるかと思いますが、今までがフルタイムで働いていたので申込〜復職まではそれで良いと思います。もう保育園も決まっているので特に申請は必要ないと思います。
    ただ、復職して時短勤務になれば、もちろん今後提出する書類としては時短での記載になります。地域によって入園条件の勤務時間が違うので、その範囲内になるように気をつけてくださいね。せっかく決まったのに退園させられては困りますから!
    そして入園後、早朝保育や延長保育の申請が必要な場合は保育園に書類を提出するので、時短勤務にすることによって預ける時間が変わり申請が不要になったり申請時間が変わってくると思います。
    その程度のことなので、あまりお気になさらず!

    仕事と家事育児の両立に不安を感じてらっしゃる頃かと思いますが、慣れてきたら何とかなるので最初の1ヶ月を乗り切ってくださいね!
    お子さんも色々で数ヶ月ギャン泣きの子もいれば、初日からケロっとしてる子もいます。
    慣らし保育があればいいですが、なければ復帰前にシミュレーションがてら朝保育園に通って子どもにその保育園へ行くということを伝えておくといいかなと思います。
    仕事に復帰すると子どもとの時間はどうしても短くなってしまうので、今の濃密な時間も大切に過ごされてくださいね♡

    ラヴィ 2018/08/09 23:38

    ID: 330413

    いいね!
    2
    違反報告
  • 認可保育園の場合には、まず市役所に現状を相談してください。
    申請が遅くなった場合、厳しいところは即退園になります。
    時短ができれば時短にしたい、と思っておられるんですよね。
    フルタイムが時短勤務よりの優先して入園できる場合が多いと思いますので、人気の所や自治体によっては即退園と他の人の繰り上げがありえます。
    すぐに市役所に電話して、勤務形態が変更になる前にまず現状を相談した方がいいです。

    みく 2018/08/10 15:06

    ID: 330445

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)