寝てくれない

寝てくれない【キッズ(2−3歳児)】
0 0

ID: 3066

ナギナギ 2009/12/07 00:12

2才半の息子ですが、夜更かしで困ってます。今夜も11時30分くらいでした。
赤ちゃんの頃は9時に寝せるように心がけて頑張ってましたが、だんだん自我が芽生えると遊びたがって、どうしても寝てくれません。赤ちゃんの頃にしてた寝たふりも、子守唄も、今じゃ全く効果なしで(-_-)
私がフルタイムで働いてるうえに、残業あったりで愛情不足なのかなと悲しくなったりもしますが、息子の言いなりに夜更かしさせるのもダメと思い、怒るのですが、逆効果でさらに泣いて暴れて…。で、次の日には、甘えたくてしょうがないんなら、優しく接したら寝るかなと怒るの我慢してみたり…。
全くどうしていいのか、わからず困ってます。

寝ないことより何より、最近は、夜中怒りつけて泣かせていいのだろうかと、だんだん育て方がわからなくなってきてます。

ちなみに旦那は他の部屋でテレビみたり、さっさと寝たり、自分のリズムで過ごしていて、泣けばうるさいって言って怒るばかりで、これもまたストレスです。
でも、家事に協力的なので、手

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは
    はじめまして
    私はまだ初マタで自分の子どもはいませんが、現役保育士で2歳児クラスにいるので 良かったら参考にしてみて下さいo(^-^)o
    お仕事されながらの子育て、大変ですよね(>_<)イライラして怒ってしまうのもわかります。
    でも、あんまり夜型になるのは良くないと思いますし…
    そこで、「寝かせよう」と考えずに実践してみてほしいのです。


    「ママ眠いな~、一緒に寝よ(*^o^*)」

    と誘ってみたり(「一緒」というのがポイント)
    ねる前に絵本を1冊読んでから、横になったり
    トントンってするんじゃなく、眉間の辺りを撫でてあげたり…


    こんな方法は試された事ありますか??
    もしなかったらやってみて下さい(^-^)
    誰にでも効果はないかもしれませんが、まず「安心して、静かに眠れる空間」を作ってあげられたらと思います

    これは私の場合ですが、ウチの母は私を寝かす時ずっとクラシックの曲を流していたりしました
    それがゆったり安心して寝れる空間になったりする事もあるかと思います



    Ruki 2009/12/07 07:10

    ID: 46872

    いいね!
    0
    違反報告
  • がんばってください!
    うちにも2歳10ヶ月の娘がいます。
    夜寝るときもそうですし、昼間も、勝手なことばかりするのでイライラさせられっぱなしです。
    怒ることが日常になってきてしまったときの行き詰った感じが痛いほどわかるのでコメントさせてもらいました。
    働いているということは保育園に出しているのでしょうか?
    そうすると保育園でお昼寝してくるでしょうから、体力がついてきて夜早く寝られないのかもしれませんよ。
    うちの子はまだ保育園には通っていませんが、昼寝しない日が多いです。
    たっぷり昼寝すると、夜はやはり11時頃まで寝てくれません。

    以前講習を受けた保健師さんが言っていたのですが、最近はみんなそれぞれ生活形態があって、なかなか8時や9時に寝かせるのは難しいことが多いけれど、この時期は無理やり早く寝かすことより親子の絆を深める方が大事だそうです。
    子供の自我が強くなってきて、ここは許すべきか怒るべきかって迷うこと多いですよね。
    でも主さんのように「大人の都合で怒っている」のではと自問自答できるの

    まーちゃん 2009/12/08 00:25

    ID: 155820

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます
    アドバイスありがとうございます。最近は休みも少なく疲れもストレスもたまってて、私がイライラしずぎだったのだと思います。
    ママの気持ちは子供が一番敏感に感じることを忘れてました。
    寝ないって思うから、気持ちも焦っちゃうので、今夜は気長に付き合ってみようと心を入れ替えて、接してみました。
    アドバイスの通り、ママと一緒を強調してみたり、ママの宝とか、大好きとか…。まずは、気持ちから攻めてみました。
    何とか布団に誘いだし、最初は騒いでたけど珍しく歌も喜んで聞いて。
    眉間はくすぐったくて嫌だと言われたので、耳にしたらそれも却下で…
    どこがいいの?と聞いたら頭って言うから、頭をなでながらお気に入りの歌を歌ってあげたら、すんなり寝てくれました(*^^*)
    私のストレスが子供のストレスを生んでたのかと反省です。
    実家の母親も、旦那の母親も、怒るのも大事というけど、この件に関しては、やっぱり親の都合で怒ってるみたいで嫌でした。
    かなり行き詰まってたので、相談して気が楽になりました。

    ナギナギ 2009/12/08 00:00

    ID: 155831

    いいね!
    0
    違反報告
  • 日替わりな我が子
    コメントありがとうございます。涙がでそうでした。
    こんなに頑張ってるのにとやりきれなくなること多々ありですが、以前小児科の先生に聞いたら、たまに夜中まで寝ないって聞くよ。お母さんが好きなんだよなって。成長にも支障でてないし、大丈夫でしょって言ってました。

    でも、働いてるから早く寝せて自分の時間が欲しいのも本音です。
    うちは旦那のお母さんがみてくれてますが、やっぱりたっぷり昼寝させちゃうんですよね(>_<)お願いはしてるんだけど、途中で起こすと泣きわめいて凄いし、寝せとくわって言われたことありです(-_-)
    まあ、だからって昼寝してこなくても寝ないときは寝ないですけどね。
    夕べは12時に寝て3時から40分の大泣きあったりで…。前日穏やかに寝たと思えばこれですがね。
    イライラはどうしてもしちゃうけど、子供にストレスにならないように頑張ります(>_<)

    ナギナギ 2009/12/09 20:55

    ID: 165758

    いいね!
    0
    違反報告
  • !!!
    3時から40分の大泣きですか・・・。
    それで翌日は朝から仕事に行ってるなんてよくやってますね(><)。
    イライラして当たり前です!


    私は働いてないのでたっぷり昼寝させた日は昼間に自分の時間がとれているので夜寝てくれなくてもなんとかやっていけますが、主さんの場合昼寝させたことでゆっくりできているのは姑さんですもんねぇ。

    でも確かに子供のストレスにならないようにってところ重要ですね。
    お互いがんばりましょうね!

    まーちゃん 2009/12/10 00:27

    ID: 165864

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)