食事をとらない【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃあお 2018/08/10 23:29
6歳の娘についてです。
1週間の旅行へ行って帰って来たあと、嘔吐・発熱でウイスル性の胃腸炎と診断されました。
これまで2度嘔吐しましたが、それがトラウマになっているようで、「ゲボでるから食べたくない」と言って食事をとろうとしません。
水やイオン飲料、りんごジュース、お味噌汁などをこまめに飲ませていますが、これもゲボでるから…と言って、少しずつしか飲みません。
このような状態がもう2、3日続いています。熱はありません。お腹が空いているはずなのに空いていないと言います。
やはり今はとりあえず、水分・塩分補給を1番に考えればよろしいでしょうか?
他にできることがあれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
その後娘さんの体調はいかがでしょうか?
もしまだ食が進まないようであれば、よく煮込んだうどんやおじやなどに、鶏肉や卵、豆腐類を入れて食べさせてあげるようにしてください。
6歳であれば理解できる年なので、ご飯をしっかり食べないと、今度は病院にお泊りしなければいけないくらいになっちゃうんだよと教えてあげるのも良いと思います。
色々なごはんを食べることで体が元気になるんだよとしっかり教えてあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/13 10:33