母乳頻度と機嫌

母乳頻度と機嫌【ベビー(0-5カ月)】
3 10

ID: 30672

らんらん 2018/08/11 07:17

来週で4ヶ月の赤ちゃんがいます。完母なのですが、寝ていると無理にあげなくてもいい、と助産師さんに言われましたが、放っておくと19時に授乳をして朝5、6時まで飲まない事もあるので、6、7時間で目覚まし時計をかけて起こすようにしています。が、私自身、寝過ごしてしまって8時間くらい空いてしまう日が数日続いてしまい、そうすると、以前はオッパイがパンパン過ぎるくらいだったのが、少し張る程度になってきました、、、
今から6、7時間であげるようにすると、今からでもまだ母乳量は増えますか?あるいは今の時期で一旦減ると増えませんか?
昼間も5時間空いて、起こしてあげたりで、一日4回です。
せっかく完母ですが、分泌量が減らないか、授乳回数がすくないのではないか、と気になっています。

また授乳の際、うめく事があります。少しうめく時もあれば、顔を赤くして大声でウーウーうめいたり、オッパイをくわえたまま仰け反りかけるので、オッパイのくわえが浅くなったりもします。前日綿棒でつついて大量に便を出し、翌朝もそこそこ出て、その直後の授乳でもうめくので、お腹が気持ち悪いのではなさそうですが、、、かなり暴れるので心配です。
何回もオッパイを口から外すこともありますが、おっぱいを持っていけばまたくわえて飲んではいますが、、、

この発言にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

違反報告
  • 夜分にすみません。。
    いま、まさにその状況で思わず書き込みしました。
    娘はもうすぐ3ヶ月で
    完母ではなくミルクなのですが
    昨夜18時半にミルクを140ml飲んで
    20時すぎに寝てからまだ起きません。
    むりやり起こしてミルクを飲ませるか悩んでます。
    がっつり寝てくれるのは助かりますが
    時間が空きすぎると心配になりますよね。。

    ここママ 2018/08/13 04:03

    ID: 330610

    いいね!
    8
    違反報告
  • こんばんは。もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
    みなさん、同じ悩みあるんだなぁ~と思い安心しました。娘も、4ヶ月入るかな~ってくらいから、夜長く寝るようになりました。初めは7~8時間寝る感じが9~10時間になり、助産師さんに私も聞きましたが、しっかり日中飲んでいて、ぐっすりなら起こさくても大丈夫と言われました。(睡眠のリズムがくるうから起こさない方がよい。)最近は、10~12時間(19時くらいに飲んで朝、6~7時くらいまで)寝てます。初めは、夜中に寝ながら、ちゅぱちゅぱと音を鳴らしていたので、私も目を覚まし、授乳した方がいいかとしていましたが、授乳を止め、起きてからにしていますが、問題なさそうですよ。そのうちに、夜中のちゅぱちゅぱもなくなり、朝までぐっすりで、だいたい決まった時間に起きるようになってきました。

    ママ25 2018/08/14 22:19

    ID: 330804

    いいね!
    7
    違反報告
  • 3ヶ月半の娘がいます。私も同じく10時間寝っぱなしでその間授乳しない生活で1日の授乳回数も5ー6回でした。体重の増えも成長曲線で順調でしたがなんとなく、おっぱいが小さくなった感じと母乳不足感と抱っこで軽く感じるようになり、その頃から1週間の体重があまり増えてないことに気付きました。こちらで相談したところ、6時間あくと母乳分泌量が減るため気になるなら夜起こして飲ませてはどうかとアドバイスいただいて、夜中に一度起こして飲ますようにしたら3日程で母乳量も胸の張りも前のように戻りました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    おかげで日中も以前のように沢山飲むようになって、体重も増えて母乳不足感と軽く感じてたのは今は殆ど感じません!

    人によっては授乳間隔があいても母乳量に変化を感じない人もいるかと思うので、夜起こして飲ますのが気になるのであれば一度 起こさない生活での変化はあるかトライしてみてはどうですか?
    体験談ではありますが、一度母乳分泌量が減っても回数を増やしたらその分戻りました☆
    私は離乳食が始まるまではやっぱり不安なので夜起こして授乳していくつもりです。

    モチョコア 2018/08/19 23:46

    ID: 331178

    いいね!
    7
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)