じゃがいも【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆか 2018/08/11 21:26
1才3ヶ月の娘です。
じゃがいもは冷凍に向いてないという認識ですが、じゃがいもを使ったおやきも冷凍に向きませんか?
ある程度の量を作ってフリージングしたいのですが冷凍できる方法はありますか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お焼きであれば(しっかり潰したものであれば)冷凍しても大丈夫ですよ!
形を残したままだと冷凍には向かないので
カレーを冷凍するときもいもはつぶせばOK!ですので!
お試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/13 10:37
• ご回答ありがとうございます!
先日お湯で溶くタイプのじゃがいもフレークを使っておやきを作ったんですが、食べるとき解凍してみたらなんだかパサパサして、なんでも食べる娘を持ってしても食べませんでした…。
フレークは使わないほうがいいんですかね?(^_^;)
作るとき水分が少なかったのかな…?
次からはめんどくさがらずにしっかりじゃがいもつぶして作ります(^_^;)
ゆか 2018/08/13 14:37
• [管理栄養士]
申し訳ありません、わたしがお湯溶きのものを使用したことがないためお答えができません。
そうですね、普通のじゃがいもでもお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/13 23:58