2歳児の食事について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
2歳児の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
3 4

ID: 30751

リラックマ 2018/08/14 23:32

2歳になったばかりの娘がいます。
前までは野菜や果物、タンパク質も色々食べてくれていたのに、最近イヤイヤが酷くて、まともにご飯を食べてくれません(;_;)
いま娘が口にしてくれるのは
・白ご飯(ふりかけ付きor納豆ご飯)
・味噌汁の具のみ(大根や人参、ナスなど)
・アンパンマンのスティックパン
・ヨーグルト
味噌汁にすれば野菜を食べてくれるのですが、具材も限られているので、いつもワンパターンになってしまっています。
イヤイヤ期だから仕方ないとはいえ、こんなんで栄養状態は大丈夫でしょうか?
いつか終わりが来て、また色々食べてくれるようになるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    リラックマさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    2歳のイヤイヤ期で好き嫌いが増えてきたのですね。
    我が子も2~3歳頃は同じような感じでしたので、お気持ちとても分かります。

    娘さんが今食べてくれるものを見ると、
    ご飯・パン(主食)納豆(主菜)味噌汁(野菜)ヨーグルト(乳製品)と、一通りバランスよく食べられていらっしゃるのですね。

    この時期は嫌なものは嫌で、説得してもなかなか食べてくれないですし、無理強いしても食事の時間が楽しくなくなってしまいますよね。
    それなら、イヤイヤ期はほんの一時期ですし、今は娘さんの気持ちを尊重して、いつものワンパターンメニューでも良しとしていいのではないでしょうか。

    ただ、もう食べてくれないからといって、今まで食べられていた食材をずっと出さなくなってしまうと、偏食傾向が強まってしまう可能性もあるので、
    たまに1品くらいは食べてくれない食材や新メニューも出して、娘さんが食べられる食材を増やす試みはするようにしてください。

    子供はその時の食欲や気分によって、急に食べたり食べなかったりするので、新メニューを出して食べてくれたらラッキーといった感じで、イヤイヤ期の食事に付き合ってあげてくださいね。


    >イヤイヤ期だから仕方ないとはいえ、こんなんで栄養状態は大丈夫でしょうか?
    いつか終わりが来て、また色々食べてくれるようになるのでしょうか?

    1日3食ある程度食べていて、成長曲線のカーブに沿って身長・体重が増えており、
    普段から顔色もよく元気な状態であれば、栄養状態はそこまで心配しなくても大丈夫です。
    イヤイヤ期は必ず終わりがきますし、好き嫌いも成長や脳の発達、様々な食体験を通して徐々に減っていきますので、今の時期だけと思って前向きに乗り切ってくださいね。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/08/17 00:51

    ID: 330984

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    やはりイヤイヤ期が終わるまでは仕方ないですよね…。
    娘は他のおかずをあまり食べない分、ご飯ばかり食べてしまいます。
    一回の食事の中でご飯だけでも200g近く食べてしまうのですが、大丈夫でしょうか?大人の私よりも食べるので食べ過ぎてないか心配になります。
    「おかわりするー」と言って聞かないので…(;_;)

    代謝が良くて便秘知らずなので、こんなにご飯を食べていても、2歳の今で体重が10kgしかありません。元々、小柄なのですが大丈夫でしょうか?

    繰り返し質問してしまいすみません。
    よろしくお願い致しますm(__)m

    リラックマ 2018/08/18 09:21

    ID: 331084

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    リラックマさん、お返事ありがとうございます。

    >娘は他のおかずをあまり食べない分、ご飯ばかり食べてしまいます。
    一回の食事の中でご飯だけでも200g近く食べてしまうのですが、大丈夫でしょうか?大人の私よりも食べるので食べ過ぎてないか心配になります。

    →娘さんはおかずよりもご飯が好きなのですね。
    1食でご飯200gは2歳児ですと多いと思いますが、イヤイヤ期で食べれるものを限られているので、今は食べたいものを食べてもらうようにしても良いかと思います。

    対策としては、
    ①食べさせる順番を副菜(味噌汁)→主菜→最後に主食の順にする。
     主食をまぜごはんやチャーハン、ピラフなど具を混ぜたものにする。
     (消化のスピードがゆっくりになるため、腹持ちが良くなります。)

    ②はじめはご飯100gほど茶碗に盛り付けて「おかずも全部食べたらご飯をお替りしようね」と伝える。

    ③ご飯の早食いに注意して、一口食べたら15~20回くらいはしっかり咀嚼して食べるように声掛けをする。

    といったところでしょうか。


    >代謝が良くて便秘知らずなので、こんなにご飯を食べていても、2歳の今で体重が10kgしかありません。元々、小柄なのですが大丈夫でしょうか?

    →2歳0か月で10kgあれば、平均より少し細いくらいですので、そこまで体重を気にする必要はありません。
    成長曲線がやや下の方でも、成長とともに少しずつカーブに沿って増えてきているのであれば、それは娘さんの体質なので気にしなくても大丈夫ですよ。

    イヤイヤ期は親もストレスが溜まりやすい時期なので何かと大変かと思いますが、幼児期の発達には大切な成長過程です。

    上記の対策に関しても、今の時期はあまり無理をせず、いずれはこのようにしていけるよう長い目で心がけてみてくださいね。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/08/19 23:01

    ID: 331173

    いいね!
    2
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)