離乳食の量の増やし方【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/08/16 07:38
いつも、たいへんお世話になってます。
7ヶ月になる娘の離乳食の量の増やし方について教えてください。今は、炭水化物、野菜(2.3種類)、たんぱく質(豆腐、魚)を30㌘ずつを準備して、調子がよければ完食する感じです。少しずつ量を増やしていきたいな。と思ってるのですが、どのように増やしていけばいいでしょうか?以前、体重を増やしたいことを相談したときにたんぱく質を優先的にとアドバイスをいただきました。たんぱく質の摂りすぎは内蔵に負担をかけてしまうと本などに書いてあったので、迷ってます。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
7ヵ月でしっかり食べれていて順調に進んでいますね!
タンパク質も30g食べれているのであれば、野菜や炭水化物を増やしてボリュームをあげていけば大丈夫ですよ!
腎臓に負担をかけるほどのタンパク質量ではありませんのでご安心くださいね!
これだけ食べれていれば、お肌のトラブルなども少ないのではないでしょうか?
是非継続して頂けたらと思います!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/17 21:34
• コメントありがとうございます。最近、だいぶ食べてくれるようになってきました。もう少し、体重が増えるといいなと思うのですが、動く量も増えてきてるので消費してしまってるのかなと思ってます。カウプ指数もやせになってしまったので…。
カミカミ期になり、ペースト状から少し形があるのに変えたのですが、上手くカミカミ出来てないのかうんちに食材の形がそのまま出てきてしまってます。ペーストよりに、戻したほうがいいのでしょうか?
まき 2018/08/17 21:43
• [管理栄養士]
戻すことはせずに、1品だけ食べやすいものにするなどでカミカミの練習は継続するのが良いですよ!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/17 22:12