白いご飯を嫌がります【管理栄養士に相談(育児中)】
おかか 2018/08/17 21:51
2歳になったばかりの娘です。
最近、白いご飯を嫌がってなかなか食べてくれません。野菜やおかずは大好きで、今までも、ご飯は残りがちだったのですが、最終的には嫌がらずに食べてくれていました。ですが、最近、ご飯を拒むようになり、顔をそむけます。ふりかけをかけたり、味のついたご飯なら食べてくれます。でも、毎回味をつけたりするのもどうなのかなぁって思っていて、3食のうち1回は白いご飯にするようにしています。麺類、パンは好きですが、基本は、ご飯にしたいと思ってます。
また、ご飯食べないと、元気いっぱい遊べないよーとか、ご飯美味しいよーとか、ママも食べるから一緒に食べようとか、声をかけたりしているんですが、ダメで…
あまり時間をかけてダラダラと食べるのは良くないと思い、長くても30分までぐらいで切り上げているんですが、このまま、白いご飯を食べてくれないんじゃないかと心配で…
いつか食べてくれる日が来るのでしょうか?
何か、対策はないものなのでしょうか?
よろしくおねがいします!
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ご飯は嫌がるのに、おかずはしっかり食べてくれるなんて素晴らしいですね!!
おかずメインになるのは悪い事ではないですし、むしろ必要な栄養はしっかりとれていてその中に炭水化物(主食と同じエネルギー源)も含まれているので、無理して食べさせようとする必要はないですよ!
少し意識して根菜類を使ってあげると良いですね!
また、わたしも小麦製品が多くなるのは避けた方が良いと考えますので、ご飯をたべないかわりに、パンや麺!とはせず様子を見て良いと思います。
体重はきにしてあげてくださいね!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/17 22:10