もうすぐ8ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
みか 2018/08/19 23:17
いつもお世話になっております。
5ヶ月から離乳食を開始しました。順調にすすみ、1ヶ月後(生後6ヶ月)は2回食にしました。
少しずつ粒を増やしながら7倍粥にも慣れてきて、7ヶ月健診のときに、病院の管理栄養士に、もう1ヶ月後(生後7ヶ月)に3回食にしてもいいとの話が出たので、量も徐々に増やし、昼に果物だけ食べさせてみましたが、足りないと泣き出してしまうのでご飯と野菜、豆腐なども食べさせています。
子供も離乳食が好きなようで順調にすすんでいるなぁーと思いながら、あまり考えていなかったのですが、3回食はまだ早かったのでしょうか??調べると9ヶ月頃にとかいてあることもあり、心配です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
順調に食べれているのであれば、進行がはやいのは大きな問題ではありません。
保育園でも食べが良い子は早目に3回食に進みます。
今の月齢が分からないのですが、月齢に合った食材(特にタンパク質)をしっかりとあげつことを意識していただくのが良いです!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 16:09
• お返事ありがとうごさいます。
今は7ヶ月です。月末に8ヶ月になります。
ご飯は70〜80で野菜が50g、タンパク質は豆腐30g、ささみ10g程度です。少しずつ増やしていきました。月齢にあっていますでしょうか??
食べ終わっても足りないと泣き出すのでどこまで増やしていいのかと不安になります。
便も硬くなってきたので出汁などで水分も増やしたのですが、水分を増やすとスプーンを噛み出してしまいます。
みか 2018/08/21 21:34
• [管理栄養士]
魚や肉類はまずは20gを目標にあげてみてください。
便のかたさは食物繊維や油分をふやすことでも改善できたりするのでお試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/22 05:46