離乳食をあげる量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひー 2018/08/20 09:01
こんにちは!
10ヶ月の息子がいます。
離乳食初期のころから好き嫌いなく毎食全部食べてくれるので助かっていますが、
最近、抱っこして少しすると泣き止むのですが毎食食べ終わると泣きます。
足りてないのでしょうか?それとも満腹になるのが遅れてくるので食べ終わりは泣くだけでしょうか?
離乳食は8時12時18時に3回。母乳はあげてなく寝る前にミルクを200と日中にお昼寝前などどうしても泣き止まない時はミルク200を一回あげています。ミルクも一気飲みです。日中はミルクをあげない日もあります。ちなみにミルクもそろそろフォローアップにかえたほうがいいですか?
離乳食は主食を80〜90 野菜30g タンパク質15gを毎食あげています。ご飯は軟飯です。
離乳食は余裕で毎回完食って感じでもぐもぐはよくしています。足りない場合、離乳食後にミルクを少しあげたほうが良いのか、離乳食の量を増やしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• 補足
身長体重ともに平均です。
ひー 2018/08/20 09:04
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
しっかりと食べてくれるお子さんで嬉しいですね^^
お書き頂いた量ですと、極端に多いわけではありません。
タンパク質の量も20-30gを目標とし、まだ食べれるようであれば野菜も増やしていただいて大丈夫です。
ミルクに関しては、1歳を過ぎたらなくしていくのが一般的ですし、これだけ食べが良いのであれば、ミルクは増やさずに食事の量を増やして様子を見ていくのが良いと思います。
フォローアップは、肉魚卵がしっかり食べれていて赤身肉やレバーもとれているのであればあえて変える必要はありません。ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 16:33