離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りここ 2018/08/20 22:13
いつもお世話になってます。
離乳食を初めて1ヶ月と10日たちました。
現在生後七ヶ月過ぎです。
進める上でいくつか質問があるので教えて下さい。
お粥小さじ6、野菜小さじ3、タンパク質小さじ1で毎回完食します。
いくつか質問があります。
①まだペースト状にしたものをあげてますが、どのタイミングで固さをかえていけばいいのか分かりません。
②タンパク質は一回目にしらす、二回目に豆腐を毎日繰り返してます。
白身魚は積極的に取り入れた方がいいのでしょうか?
③離乳食を始めてまだ2ヶ月たたないので、食べられる食材は7ヶ月のものではなく6ヶ月のものという理解でよいのでしょうか?
④二回食の二回目は最初一回目の1/3からと聞きましたが、始めてどれくらいから一回目と同じ量にしてよいのでしょうか?
⑤まだベビーフードを使ったことはないのですが、お出掛けする際には使おうと思ってます。
食塩や砂糖が入ってるものがありますが、気にしなくてよいのでしょうか?
いつもたくさん質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
>①まだペースト状にしたものをあげてますが、どのタイミングで固さをかえていけばいいのか分かりません。
少しずつペーストの中に形を残していくようなイメージです。
やわらかーーーく煮たものの形態を残していくようにしてくださいね。
②タンパク質は一回目にしらす、二回目に豆腐を毎日繰り返してます。
白身魚は積極的に取り入れた方がいいのでしょうか?
⇒はい、魚は大事ですので取り入れるようにしてください。
③離乳食を始めてまだ2ヶ月たたないので、食べられる食材は7ヶ月のものではなく6ヶ月のものという理解でよいのでしょうか?
⇒特にアレルギー体質などでなければそこまで細かくマニュアル通りに食材を守らなくても大丈夫ですよ
④二回食の二回目は最初一回目の1/3からと聞きましたが、始めてどれくらいから一回目と同じ量にしてよいのでしょうか?
⇒食べが良い子であれば、最初から一回目と同じ量でも問題はないです
⑤まだベビーフードを使ったことはないのですが、お出掛けする際には使おうと思ってます。
食塩や砂糖が入ってるものがありますが、気にしなくてよいのでしょうか?
⇒無添加のものもありますので、そういったものを選ぶようにしたら良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 16:47