高カロリー栄養ゼリー、ジュースについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みつき 2018/08/23 23:33
現在妊娠13週 初めての子を妊娠中です。
最近胃もたれや体調不良のため分割食をしながらご飯を食べてます。ご飯の量は食べれてると思いますが、もともと痩せ型であるためか易疲労感を強く感じます。少しカロリーの高いものを食べて体力をつけたいと考えているのですが、そこでHCゼリーやメイバランスなどを摂取しても大丈夫でしょうか?食事の量は現在 朝はロールパン一つ、2つと牛乳、昼はお弁当、夕飯ご飯、味噌汁、おかず その間に軽い軽食を食べている状況です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まだつわりが続いている週数ですね。
分割食にしているのはすごく良いことですので継続してくださいね!
ただ、易疲労感を感じられているところと、お書きいただいた食事内容から
栄養の欠乏症状がでているように感じました。
HCゼリーやメイバランスではなく、まずは蛋白質をしっかりと摂っていただくとよいのですが、肉魚卵豆製品など食べれそうですか?
肉は難しくても、サラダチキンを。
魚がいやであれば、サバの水煮缶やいわしのトマト煮缶
卵が難しければ卵豆腐を。
このような感じで、まずは加工品でもよいので蛋白源をとっていただくのを優先していただければと思います。
パンやごはんは摂りすぎるとビタミンB群を大量に消費するため
かえってだるさや動けなくなるような脱力感を感じてしまうことはよくあるのでお気を付けくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/26 14:05
• ご返答ありがとうございました(^^)
たしかに最近なんかを食べないと という思いが強くご飯やパン(特にパン)を多く食べるようにしてました。今後はご回答にもありました通り、お肉、卵、豆を食べれるようして行きたいと思います!軽食は上記のものを中心に摂取してみます(^^)本当にご丁寧なご回答ありがとうございました!
みつき 2018/08/26 21:53
• [管理栄養士]
みつきさん
お返事をありがとうございました。
確かに食べやすいし買いやすいのは炭水化物になってしまいますものね。
でも、炭水化物が多すぎたり、タンパク質を摂れずにいることで悪阻が長引いてしまう方もいるくらいなんです!!
無理のない程度で食べやすいタンパク質をお試しくださいね^^
お大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/27 09:15