タンパク質の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ととろ 2018/08/25 23:44
こんばんは。
お世話になっております。
1歳2ヶ月の娘を育てています。
最近良く食べてくれるのですが
タンパク質は食べたいだけ食べさせて大丈夫でしょうか?
1回の食事で(夕飯)
魚や肉20~30グラム
納豆2分の1パック
豆腐少し
位食べます。
これより多いときもあります。
朝と昼はこれより少ないです。
別のことですが
しらすやツナの塩抜きはいつ頃までやった方が良いですか?ツナは水煮を選び、水だけ切ってそのまま食べさせているのですが塩分をおとした方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お書き頂いた量前後であれば、すごく多いわけではないですし
朝昼は夜以下とのことなので丁度良いくらいの蛋白量になっていると思います。
食べたいだけ食べさせて良いわけではありませんので、多くなる食事の時があったら、次の食事は少し控えめにするなどで調整してあげると良いと思います。
しらすやツナに関してですが、すでに味付けを開始しているのであれば
塩抜きはしなくても大丈夫ですよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 16:23
• こんばんは。
回答ありがとうございます。
たんぱく量は今の感じで良いんですね!
多くなってしまったときは調整しながら食べさせてみます!
ツナやしらすは、他のメニューでもう味付けをしているので塩抜きはしなくて大丈夫そうです。
また何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。
ととろ 2018/08/28 21:01