はいはいについて

はいはいについて【フリートーク】
2 4

ID: 31121

A.mama 2018/08/27 00:42

生後8ヶ月になった息子がいます!
おすわりがうまく出来るようになって、寝返りの後うつ伏せの状態で方向転換も出来るようになりました。
はいはいの練習をさせたいんですが、どのようにされましたか?
足を動かしたり上半身を持ち上げたりは息子自身がやっているのですが、なかなかはいはいまで至らず、、、
個人差もあるしと思って気ままに見ていますが、飽きやすい性格なのかうつ伏せですぐ泣いてしまいます笑
こんなことやってた!なんてのがあったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします( ﹡ˆoˆ﹡ )

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    ずりばいはするけどハイハイはしないということですよね?
    うちは3ヶ月で寝返りをするようになってから、うつぶせで多少泣いてもそのままにしてました。お腹とかが苦しくて泣いている時はもちろんすぐ救出してましたが、目の前のおもちゃが取りたくて進みたいのに進めないストレス?で泣いてたことも多かったので、応援しつつ頑張らせてましたよ。
    結局腹ばいのまま回転だけが上手になっただけでずりばいがなかなか出来ないまま1ヶ月半経った4ヶ月半の時に四つんばいでユラユラし始め、すぐに進み始めました。今も腕は交互に出ないので、足を交互に動かして手に近づけ、腹ばいになって両手を前に出しまた四つんばい、というシャクトリムシスタイルで進んでます。進めるようになってからは泣かなくなったので、やっぱり動けなくて泣いてたので間違いなかったと思ってます。
    最近はたまに横でハイハイを見せていて、今は片手で体を支える練習なのか、片手をブンブン振り回してます。笑

    取れそうで取れない距離におもちゃを置く
    お互いにうつぶせで横に並んだり正面で向き合う
    うつぶせでおもちゃを持たせて遊ばせる
    横で大人がやって見せる
    足を押したり手を引っ張ったり腰を持ち上げたり、必要な動作を体を動かしてあげることで教える
    とかですかね?

    お子さん本当に飽きて泣いてるのでしょうか・・・?
    うつぶせがそもそも嫌いなお子さんもいるとは思いますが、おすわりで視線が上がると腹ばいとか四つんばい嫌がるお子さんもいるらしいです。視線が低いのは楽しくないからみたいです。
    自分でうつぶせからおすわりするんですよね?
    もし大人が座らせてるなら、うつぶせ面白くなくて泣いちゃってるのかもしれないですが、いかがですか??

    2018/09/02 02:57

    ID: 332845

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは☆
    9ヶ月の娘育児中です。

    うちは、腰座り前に7ヶ月からハイハイしだすようになりました。ちょっと体小さめ、仰向けは大嫌い。

    他のママ友さんは、(9ヶ月結構でかめちゃん)ハイハイせずつかまり立ちへ移行したようです。

    親心としてはハイハイしてほしいですよね、その子のペースがある、大きい子はハイハイしないパターンが多いと聞きました!
    お座りが好きな子。
    ハイハイが好きな子。
    色々やから、気にせずにねーって先生に言われました!

    うちんとこは6ヶ月ぐらいから、お尻をあげて動きたそうにぶんぶんしてたんで、私自身がハイハイしておいでーって遊んでました!

    好きなおもちゃをコロコロ転がして待て〜って遊びも良くしてます!
    そして、全力で遊んでるので私が疲れます笑

    あとは、同じ月齢の子、進んだ月齢の子達を見せるためにも、児童館へ週2、プール教室週3へ通って子供へ刺激を与えてます!!

    答えになってなくてすみません。。

    お互い育児頑張りましょう!

    はな 2018/09/20 11:37

    ID: 334888

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)