栄養相談【管理栄養士に相談(育児中)】
まる 2018/08/30 13:57
一歳5ヶ月の子供の体重、身長の伸びが悪く、ご飯もたべてくれないので相談にのってください。
朝は、果物、トマト、ヨーグルト、ゼリーなどでご飯はだしても食べません。
おやつに、お煎餅やクッキー、ジュレなどをのむこともあります。
お昼はご飯を食べても100グラム。食べないときもあります。
ベビーフードを食べさせることが多いです。
夜はご飯かうどんを少し。お肉か魚を少量です。
水分はりんごジュースや野菜ジュースなど200ミリ。
お茶ものみます。
行動量は多く常に動いています。
日中はこのような感じの食事です。
夜寝るまえと、夜中に何度か起きておっぱいがやめられません。
断乳もしようと試みていますがなかなかうまくいきません。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
まるさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳5ヶ月のお子さんの体重、身長の伸びが悪く、小食でお悩みなのでね。
>朝は、果物、トマト、ヨーグルト、ゼリーなどでご飯はだしても食べません。
おやつに、お煎餅やクッキー、ジュレなどをのむこともあります。
お昼はご飯を食べても100グラム。食べないときもあります。
ベビーフードを食べさせることが多いです。
夜はご飯かうどんを少し。お肉か魚を少量です。
水分はりんごジュースや野菜ジュースなど200ミリ。
→まず、お食事内容についてですが、たんぱく質食品が少なく、果物やゼリー、クッキー、ジュース類などやや糖分の多い食品が多いように思いました。
たんぱく質は身体をつくる栄養素なので、幼児期の成長には欠かせません。
朝ごはんや昼ご飯にもなるべく肉・魚・卵・豆製品などを取り入れるように心がけてください。
そして、間食はクッキーやおせんべいもたまには食べてよいのですが、
これらには糖質や脂質が多く、成長に必要なたんぱく質やビタミン、ミネラルをほとんど摂ることができません。
小食なお子さんでしたら、なるべく3食で摂りきれない栄養素を含む食品を与えるようにしてください。
例えば、主食を食べないならおにぎりやおやき、サンドイッチ、ふかし芋など、
たんぱく質を食べないなら、茹で卵や牛乳、豆乳、ヨーグルトなど、
野菜を食べないなら、カボチャや人参の甘煮、野菜のポタージュや野菜チップスや果物類などはいかがでしょうか。
また、食事前に糖分の多いジュースや間食などを与えてしまうと、血糖値が上がって空腹感を感じず、あまり食事を食べなくなってしまうことが良くあります。
食事前の水分はなるべく水かお茶にすることをおすすめします。
まだ1歳頃ですと好き嫌いが出てきたり、気分によって食べたり食べなかったりする難しい時期ではあるのですが、
嫌いを克服させるより、色々な食品やメニューを試してみて、お子さんの好きな食べ物をどんどん増やしていけるよう工夫してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/31 23:35