体重がすぐ増えます【助産師に相談(妊娠中)】
1 2 めぐみ 2018/09/02 08:48ID: 31368
2人目妊娠中なのですが
1人目に13キロ(普通体型160㎝50kg→63kg)増え
産院で注意されたので今回はかなり気をつけているのですが、2日で500グラム増えたりと困っています。
食事量もかなり減らし
塩分もとらないように
夕飯などきゅうりの千切りとゆで卵半分ささみ一本トマト一切れを何もかけず食べてます。
このぐらい節制してようやく体重が増え無くなりますが、普通に食事なんかしたら1日で300g増えてしまいます。
(その後数日塩分をとらないと少し体重が戻ります)
病院で糖代謝異常の疑いがあるとのこと。
糖代謝異常の人は塩分でも太りやすいと聞きましたが本当なのでしょうか?
毎日体重計に乗っていて
このままだとストレスで摂食障害になりそうです。
現在は妊娠8ヶ月で妊娠前から6キロ増えた状態です。
普段から薄味を心がけているので塩分の取りすぎということもないと思います。
• [助産師] めぐみさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
とても良く努力をされていますね。
栄養士さんの方からお話をしていただく方がいいかと思います。
お待ちくださいね。
糖質代謝異常の疑いがあるということで、塩分でも太りやすいということについてですが。。
味付けや調味料により味が濃くなることで食欲が増したりするということかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/03 10:24 ID: 332967
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
管理栄養士に相談コーナーのほうでもご相談いただいていると思うのですが
そちらにお返事いたしましたのでご確認いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/04 11:25 ID: 333061