体重がすぐ増えます

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重がすぐ増えます【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 3

ID: 31369

めぐみ 2018/09/02 08:55

2人目妊娠中なのですが
1人目に13キロ(普通体型160㎝50kg→63kg)増え
産院で注意されたので今回はかなり気をつけているのですが、2日で500グラム増えたりと困っています。
食事量もかなり減らし
塩分もとらないように
夕飯などきゅうりの千切りとゆで卵半分ささみ一本トマト一切れを何もかけず食べてます。
このぐらい節制してようやく体重が増え無くなりますが、普通に食事なんかしたら1日で300g増えてしまいます。
(その後数日塩分をとらないと少し体重が戻ります)

病院で糖代謝異常の疑いがあるとのこと。
糖代謝異常の人は塩分でも太りやすいと聞きましたが本当なのでしょうか?
毎日体重計に乗っていて
このままだとストレスで摂食障害になりそうです。
現在は妊娠8ヶ月28週で妊娠前から6キロ増えた状態です。
普段から薄味を心がけているので塩分の取りすぎということもないと思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。
    めぐみさんの身長ですと、分娩時に60㎏になるのが理想的ですね!
    一人目妊娠時の63キロも決して多すぎるとは思いませんが産院で注意されたのでしょうか?

    それよりも、体重を気を付けているためにとっている栄養素が少ないことのほうが気になります。

    毎食毎食タンパク質をとるのはとても大事ですし、糖代謝がうまくいかないのであればなおさら脂身も必要となります。

    糖代謝については妊娠糖尿などの検査をしてわかったのでしょうか?

    もしそうではなければ、糖質を控えてたんぱくメインで食事をすると、体重の増加もあまりしなくなるのでおススメしたいのですがいかがでしょうか??

    管理栄養士:矢部まり子 2018/09/02 14:33

    ID: 332871

    いいね!
    4
    違反報告
  • 回答ありがとうございます!

    やっぱり60キロが理想なんですね。
    ここ数日糖分を控えたらあまり増えなくなりました。
    タンパク質、野菜をたくさん食べようと思います。

    63キロの時は32週で分娩先の病院に移った際注意されてしまいました。

    糖負荷試験を二回しました。
    1時間後の血糖値がかなり高く
    糖尿の疑いとのことでした。
    あと3ヶ月糖質控えて乗り切ります!

    めぐみ 2018/09/04 13:18

    ID: 333076

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    めぐみさん

    糖負荷試験の一時間値が高かったのですね。
    それでも特に主治医から指示がなかったのであれば、今されているように糖質控えめでいけば問題ないと思います^^

    体重が増えにくくなってきたのもしっかり糖質制限できている証拠ですので継続されると良いですね^^
    しっかりとタンパク質を摂ることは忘れずにお願いします。
    また何かありましたらご相談くださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/09/05 11:12

    ID: 333228

    いいね!
    4
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)