寝返りより先に‥‥‥‥

寝返りより先に‥‥‥‥【ベビー(0-5カ月)】
2 3

ID: 31461

さお 2018/09/04 22:06

4ヶ月の娘がいます。
2ヶ月目ぐらいから足の運動をさせていたからか、寝返りはまだまだと言った所なのにすごく立ちたがります。まだ持ってあげてないと立てませんが‥‥‥腰の負担が気になります。どぉ思いますか?

でも、今日横寝から自分でうつぶせになる事が出来るよぉになったので、寝返りも間近なのかな。と思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは!夜遅くにコメントすいません。私の息子も首すわってからすっごい立ちたがりで、お母さんの前でやったら関節がおかしくなると言われました。でも、義母には大丈夫だよ!っと言われます。
    最近予防接種に行き、待っていると保健師さんがよく立つね~っと笑っていたので私は大丈夫なのかな?っと思いながらたたせているんですけど、やはり心配ですよね…
    なんか、なんの参考にもなりませんがすいません。

    かぴごん 2018/09/05 01:43

    ID: 333195

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは。
    病院でお医者さんに言われました。絶対に立たせてはダメです!!!

    赤ちゃんはハイハイをたくさんすることで体幹が鍛えられます。
    しかし、大人が体を支えて立たせることで視線が上がりますので、ハイハイといった低い視線で遊ぶことを嫌がる可能性が高くなります。高い視線の方が回りがよく見え、絶対に楽しいです。一度高い視線を覚えてしまうとうつ伏せはつまらないと感じるのはたしかにそうだなと思いました。
    自分の力でやる=筋肉など体の準備ができているということになるので、自分でつかまり立ちするのであればOKですが、大人が支えていますよね?

    急に立たせないとお子さんも残念に思うと思うので、立たせるのではなく、高い高いなどをしてごまかしつつ、うつ伏せ遊びなどで低い視線で遊ばせてあげてください。
    おすわりも同様ですので、離乳食の時期がきたら座らせないといけないですが、自力でできるようになるためには遊び中にむやみに座らせないほうがいいですよ。
    子どもはとても賢いです。体の準備が整ったら勝手にやります。気長に待ってあげましょう。

    自分の力で視線があがっていくと本当に嬉しそうにやるようになりますよ。

    2018/09/05 07:53

    ID: 333200

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)